SSブログ

オジロビタキ [野鳥]

オジロビタキ・・・2015/11/24撮影

この日は曇りの予報だったが午前中から晴れ間が出るほどに快復。
早速オジロビタキ狙いに出かけてみた。

以前撮った別のポイントでは常時枯れ木の間を飛びまわっており、一時間もいれば
飽きるほど撮れた事をイメージして行ったのですが大誤算でした。

この度は1時間に1度出るか出ないか、しかも1ステージ数秒。
1度フォーカスを外したらそのステージは1ショットも撮れず状態。
3時を回って諦めたカメラマンが三々五々帰り初め、日射しが弱まった頃
やっと出演回数が多くなり、演技時間も長くなった。

それでも薄暗く、距離20mで体長10センチそこそこの小鳥を撮るには厳しい条件に変わりなし。
枚数だけはそこそこ撮れましたが決して満足のいく内容ではありません。
さりとてリベンジに行くのも「なんだかな〜」って気がします。
                         <坂の上の蜘蛛>


① 最初のショットがこれ。後頭部がテカっているけど1番まともでした。
01-E1DX8174-LR.jpg

② 奥の枝に移動。思うように動けないので枝・葉被りばかり。
02-E1DX8350-LR.jpg

③ 背景はまーまーいいのですが撮影位置は本当にピンポイントでした。
03-E1DX8368-LR.jpg

④ こちらに背を向けたポーズと場所でしばらく移動せず。
05-E1DX8412-LR.jpg

⑤ 場所を大きく移動して紅葉を背景に入れたがこちらを向かず。
07-E1DX8418-LR.jpg

⑥ 抜けたと思いきや葉の影が。
08-E1DX8449-LR.jpg

⑦ 羽繕いをしています。
09-E1DX8454-LR.jpg

⑧ さっぱりオジロビタキに見えません。ジョウビタキの♀にも見えます。
10-E1DX8470-LR-3.jpg

⑨ やっとオジロビタキポーズですが顔の向きが・・・。
12-E1DX8532-LR.jpg

⑩ 「遠い」「暗い」「小さい」は鳥撮りの3悪条件。
13-E1DX8567-LR.jpg

⑪ コサメビタキかキビメスか良くわかりません。
14-E1DX8705-LR.jpg

⑫ 陽が射しているのに鳥の場所は日陰で薄暗い。
15-E1DX8781-LR.jpg

⑬ SSを上げられないのでブレ気味。
17-E1DX8852-LR-2.jpg

⑭ やっとお立ち台に止まった時はすっかり暮れてしまい、これで全員撤収。
18-E1DX9042-LR.jpg

<END>

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モズ(百舌)河川の野鳥-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。