SSブログ

ベニマシコ(紅猿子) [野鳥]

ベニマシコ(紅猿子)・・・2015/12/01

もう師走です。その初日はベニマシコ今期2度目の撮影に行ってきました。
前回は同じ枝止まりで5ポーズ位しか撮れなかったので再チャレンジです。
今日はというとワンチャンスは変わりなかったが20分程オス、メス5羽位の集団で
出たり隠れたりしていたので枝被りが多かったけど色々なシーンを撮ることができました。

天気は快晴でしたが陽の当たらないポイントなので発色はイマイチ。
敢えて輝度調整はせずに現地の雰囲気が出るように仕上げてみました。
                     <坂の上の蜘蛛>


① 暗いポイントにやって来たベニマシコのオス。
01-E1DX0401-LR.jpg


② 奥から出てきたのはオス2、メス3羽の群れでした。
02-E1DX0277-LR.jpg


③ 木の芽を啄んでいます。
03-E1DX0317-LR.jpg


④ 転々と移動していたので飛び出しシーンは多く撮れましたがSSが遅いのでほとんどぶれぶれ。
04-E1DX0321-LR.jpg


⑤ ベニマシコやウソは食事中口の周りが汚いのが特徴です。
05-E1DX0339-LR.jpg


⑥ 群れているのにツーショットは撮れません。
06-E1DX0392-LR.jpg


⑦ とにかく被りが多いんです。
07-E1DX0394-LR.jpg


⑧ 太目の枝で体を串刺しです。
08-E1DX0432-LR.jpg


⑨ 今年はまだ緑色の葉がたくさん残っています。
09-E1DX0471-LR.jpg


⑩ そのため枝に加えて葉被りも多く条件はよくありません。
10-E1DX0488-LR.jpg


⑪ 以下メスです。
11-E1DX0529-LR.jpg


⑫ メスはどこにも赤味がないのにベニマシコとはこれ如何に。
12-E1DX0539-LR.jpg


⑬ だんだん斜面下方に降りてきて餌を食べるようになりました。
13-E1DX0553-LR.jpg


⑭ 餌が豊富なせいか肥えて見えます。(防寒対策かも)
14-E1DX0568-LR.jpg


⑮ こちらは見返りポーズ。
15-E1DX0230-LR.jpg


⑯ こんなシーンは多々見られました。
16-E1DX0225-LR.jpg

<END>

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルリビタキカワセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。