SSブログ

サンコウチョウ [野鳥]

多摩地区のサンコウチョウ・・・2016/06/03撮影

多摩地区にはサンコウチョウポイントが多く点在します。
今期も3回ほど出掛けていますがまったく不甲斐ない結果でした。

この日も針穴から覗くような営巣(抱卵)シーンは何とか撮れましたが葉被りだったり
まともな写真は撮れませんでした。
いつも好条件で撮れる訳ではなく、むしろ悪条件に悩まされるのが鳥撮りの現実なので
その意味でもこういうのも公開しないと・・・これも実力(^_^;

                         <坂の上の蜘蛛>


① 針穴から覗くように見えました。しかも肉眼では認識できないほど真っ暗です。
01-E1DX9390-2-Edit-Edit-LR.jpg

② 木の葉が風に揺れるタイミングでレリーズ。
02-E1DX9419-2-LR.jpg

③ もう少しアングルを下げたいのですが三脚全開で限界の地上高30cm程度。
03-E1DX9424-2-LR.jpg

④ 周囲で探しますが時折鳴き声はするもほとんど姿は見られず。私はこの1チャンスだけでした。
04-E1DX9475-2-LR.jpg

⑤ 帰り際再び巣に戻ってみたが状況は変わらず。♀と交代直後です。
05-E1DX9590-2-LR.jpg

⑥ この一枚の葉が・・・ 勇気ある悪人にこの一枚の葉をちぎって欲しい(^^)
06-E1DX9834-2-LR.jpg

<END>

nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 4

hirometai

坂の上の蜘蛛様
勇気ある人になりたいですが、・・・フッフッフ
小さな巣で抱卵しているサンコウチョウの姿は可愛いです。
長い尾がきれいです。
パチッと開いたように見える目の回りの青も愛くるしいです。
可愛い写真をありがとうございました。
by hirometai (2016-06-04 10:34) 

坂の上の蜘蛛

早速のコメント有り難うございます。
拙作と思ってアップしましたが褒めていただき恐縮です。
何より自分の写真を観て喜んでくれる方が居るというのは最高の喜びです。
本当に有り難うございました。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-06-04 11:13) 

saku

こんばんは!!
『サンちゃん』・・・撮影は毎期泣かされますねぇ~!!(≧▽≦)
ピン穴撮影はgoodで~す!!
なぬぅ~目線下ポイントでしたかぁ~(*'ω'*)
悪人が出現しないことを願うばかりですね!!
by saku (2016-06-05 17:32) 

坂の上の蜘蛛

こんばんは!!!
サンコウチョウはなかなか好条件で撮らせてもらえませんね。
ここの巣は直径10数センチ程度の開口部で本当にピンポイントならぬ
ピンホールを覗く感じでした。
ほぼ目線ですが斜面の下から生えている木なので人の手は届かないでしょう。
今年はまともに巣立って欲しいですね〜。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-06-05 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イソヒヨドリ厚木航空基地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。