SSブログ

コイカル(小斑鳩) [野鳥]

彩の国でコイカル・・・2017/02/15撮影

コイカル(小斑鳩)狙いで彩の國に行って来ました。
数日前に行ったがポイントを見つけられず迷走・撃沈したポイントです。
この日は地元のCMさんが一人いたので撮ることが出来ました。
コイカルは地面で採餌することが多くパフォーマンスはあまりありません。
しかし1時間以上経過した頃から枝止まりをしてくれました。
鳥はやはり枝止まりに限る・・・なんて思いながら(^^)/
インパクトのあるショットは案外難しい小鳥ですが今日は比較的良い条件だったかな・・・。
                                <坂の上の蜘蛛>

① 早速登場するも地面で採餌の「コイカル」
01-AB9I0021LR-1.jpg

② ウソ、シメと同様の汚れた嘴はアトリ科の特徴ですね。
02-AB9I0157LR-1.jpg

03-AB9I0340LR-1.jpg

04-AB9I0370LR-1.jpg

06-AB9I1383LR-1.jpg

07-AB9I1420LR-1.jpg

08-AB9I9988LR-1.jpg

09-AB9I9994LR-1.jpg

⑨ やっと被りのない枝止まりです。
10-AB9I0428LR-1.jpg

⑩ 鳥は枝止まりがよく似合います。
11-AB9I0581LR-1.jpg

⑪ 被りが多いのですが背景に山茶花絡みだったので。
12-AB9I0688LR-1.jpg

13-AB9I0949LR-1.jpg

⑬ アトリ科の鳥は皆ひょうきんな表情です。
14-AB9I1019LR-1.jpg

15-AB9I1040LR-1.jpg

<END>

タグ:コイカル
nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 2

hirometai

坂の上の蜘蛛様
おはようございます。
何を啄んでいるのでしょうか?
③が何とも言えずいいです。
⑬もいいです。おとぼけ顔のような・・
可愛いですね。(^^♪


by hirometai (2017-02-17 09:44) 

坂の上の蜘蛛

hirometai さん、こんにちは。
いつも鳥写真に関心を持っていただき嬉しい限りです。
イカル類は通常樹木の種子を食べます。しかしこの時期樹木にはほとんど
種子がないので地面に落ちたものを食べているようでした。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-02-17 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅と小鳥たちオシドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。