SSブログ

ツツドリ [野鳥]

ツツドリ第一弾・・・2017/09/11

秋の渡りの代表的な鳥「ツツドリ」が撮れました。
もう既に撮られている方がたくさんいると思いますが私は今期初撮りでした。
何の鳥にしろ初撮りは嬉しいものです。
季節の野鳥達に今年も会えるというのはこの上なく喜ばしいことです(^^)
                            |坂の上の蜘蛛|


① 青い葉を背景にまーまー。あいにくの曇天で少し残念!!
01-TACK9639-2LR-1.jpg

02-TACK9682-2LR-1.jpg

03-TACK9774-2LR-1.jpg

04-TACK9825-2LR-1.jpg

05-TACK9880-2LR-1.jpg

06-TACK9920-2LR-1.jpg

⑦ 今日はパフォーマンスもほとんど見られず。
07-TACK9930-2LR-1.jpg

08-TACK9939-2LR-1.jpg

09-TACK9958-2LR-1.jpg

⑩ 桜の木に飛び移りエサ捕りモード。
10-TACK0115-2LR-1.jpg

⑪ 早速毛虫を捕り始めました。
11-TACK0144-2LR-1.jpg

⑫ ほとんど動くことなく毛虫を数匹補食。少し羽ばたきでもして欲しかったけど。
12-TACK0192-2LR-1.jpg

|END|

タグ:ツツドリ
nice!(41)  コメント(4) 

nice! 41

コメント 4

美美

ツツドリには毛虫は良い蛋白源なのでしょうね(∩.∩)
by 美美 (2017-09-12 17:07) 

坂の上の蜘蛛

>美美さん
毛虫は鳥肌ものですがツツドリの大好物なんですね。
毛虫は桜の葉をほとんど食べ尽くします。
そしてツツドリに食べられます。これが食物連鎖でしょうが、
ツツドリの先どの様に繋がるか不明?
by 坂の上の蜘蛛 (2017-09-12 18:15) 

U3

ツツドリという名前は鳴き声から付けられたんですよね。
by U3 (2017-09-12 19:41) 

坂の上の蜘蛛

>U3さん
そうですね、ポポッポポッ♪竹筒を叩くような鳴き声が名前の
由来だそうです。
カッコウ、ホトトギス等トケンの仲間です。が鳴き声は一番地味かも。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-09-12 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シマアジジュウイチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。