SSブログ

桜散る頃・・・ [散策]

桜散る頃・・・2018/03/31

今日で弥生も終わりです。
四季のケジメに何処か野鳥を撮りに行きたかったのですが、昨日つまらないアクシデントに見舞われ
多少ダメージを受け、重い機材を担いで出掛けるのは当面謹慎を余儀なくされました(/_;)

そんなわけで今日は平坦な小川沿いに巷の浮かれた様子を見に行って来ました(^^)

それにしても今年は天候にも恵まれ終末から終末までの長期間楽しむことができました。
とは言え今日はかなり散り始めており、少し寂しい感じを受けました。「諸行無常」かな(T.T)
                                |坂の上の蜘蛛|


① 用水桜に多くのお花見客が訪れていました。
01-IMG_0030-2LR-1.jpg

02-IMG_0034-2LR-1.jpg

③ かなりの勢いで散り始めています。
03-IMG_0050-2LR-1.jpg

04-IMG_0052-2LR-1.jpg

⑤ 花びらが舞い落ちています。
05-IMG_0058-2LR-1.jpg

06-IMG_0064-2LR-1.jpg

07-IMG_0087-2LR-1.jpg

08-IMG_0090-2LR-1.jpg

09-IMG_0157-2LR-1.jpg

10-IMG_0161-2LR-1.jpg

|END|

タグ:お花見風景
nice!(59)  コメント(4) 

nice! 59

コメント 4

ken

あちこち桜が満開ですね。
僕も昨日お花見してきました。
by ken (2018-04-01 00:34) 

坂の上の蜘蛛

> ken さん
この終末が東京近郊のピークでしょうね。
昨日は風に吹かれて桜が舞うのが目立ちました。
水面には花いかだが、路面もピンク色に染まり始めていました。
本当にさくらは儚い命です(T.T)
しかし北の地方や山間部ではまだまだ一ヶ月は楽しめますね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-04-01 11:29) 

kingfisher

桜の散りざま 潔さが心をくすぐりますねー
今年もみごとに咲いてくれましたね!
by kingfisher (2018-04-02 18:33) 

坂の上の蜘蛛

> kingfisher さん
桜の香りは淡く人を飽きさせることなく、自然の召すまま風が吹けば
潔く散る。その潔い散り様が桜の美しさを更に際立たせている。
蕎薇は花の色も香りも濃厚で、美しいけれどなかなか散らず、死を嫌い
恐れるかのように、茎にしがみついたまま色褪せて枯れていく。
どちらも美しいのですがそんな対比を日本人は好むんですね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-04-02 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜咲く頃コガラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。