SSブログ

高原のコマドリ [野鳥]

高原のコマドリ・・・2018/5/3記(2日撮影)

昨日の続編です。
第2弾は高原のコマドリです。
近年は平地の公園でもコマドリが撮れる様になりましたが、やはり高原の方が雰囲気がありそうな気がします。

早朝に撮ったので光線も軟らかくまーまーの結果でした。
唯一悔しかったのは尾羽を広げるシーンを撮れなかった事です。
たぶんそれって個体の問題なので幾ら待てどもやらない個体はやらないでしょうね ^_^;

それでも囀りシーンが撮れたので満足でした(O_O)
                           |坂の上の蜘蛛|

① コマドリの♂ 綺麗な個体でした。
01-E1DX7098-2LR-1.jpg

02-E1DX7250-2LR-1.jpg

03-E1DX7476-2LR-1.jpg

04-E1DX7502-2LR-1.jpg

05-E1DX7509-2LR-1.jpg

06-E1DX7524-2LR-1.jpg
07-E1DX7590-2LR-1.jpg

08-E1DX7608-2-EditLR-1.jpg

⑨ 数秒でしたが思いっきり囀ってくれました。
09-E1DX7677-2LR-1.jpg

10-E1DX7679-2LR-1.jpg


11-E1DX7835-2-EditLR-1.jpg

12-E1DX7859-2LR-1.jpg

|END|

タグ:コマドリ
nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

takenoko

④、⑤の写真背景、鳥の色、止まっている木の色合いが揃ってとてもきれいな写真ですね。⑨、⑩もとてもきれいです。
by takenoko (2018-05-04 05:00) 

queso

コマドリは、その囀りはすぐ傍で聞こえてもなかなか姿を
カメラに収める事ができません。この色が上手く藪に溶け込んで
しまうのでしょうね。
by queso (2018-05-04 09:09) 

U3

歳がバレてしまいますが、こまどりいったら雌二羽じゃないの?
何故一羽なんだ。「姉妹」じゃなくてどうする〜と突っ込みたくなるわたしです。
by U3 (2018-05-04 16:30) 

坂の上の蜘蛛

> takenoko さん
コメント有り難うございます。
鳥の写真はまだまだ私は撮らされているレベル。
背景もそれなりに考慮しますがやはり相手次第かな。
偶然ショットでも良く撮れるとそれなりに嬉しくなります(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-05-04 21:24) 

坂の上の蜘蛛

> queso さん
コメント有り難うございます。
コマドリは平地の公園にも立ち寄りよく囀りますが姿は見えませんね。
通常笹藪で囀っているので見つけるのは難しいです。
最終移動地の山岳部では遭遇の確率は高くなりますね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-05-04 21:31) 

坂の上の蜘蛛

> U3 さん
私だって姉妹が全盛時代を知っていますよ(^^)
そもそもコマドリはオス同志は縄張り争いのバトルをしますが
メス同志が揉めることも一緒にいることもありませんね。
唄の上手い姉妹に三大鳴鳥の一つ、コマドリの称号を与えたんでしょうね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-05-04 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初物・キビタキコルリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。