SSブログ

撮れなかった鳥特集 [野鳥]

今季撮れなかった冬鳥の振り返り・・・2019/04/14

年々野鳥の減少傾向が感じられる昨今、今年の冬鳥は特に少なかった気がする。
今期撮れなかった主立った物を挙げると「レンジャク」「ハギマシコ」「コイカル」「イスカ」「ミヤマホオジロ」・・・等々。
例年より少なかったものと言ったら「ノゴマ」「コミミズク」「オオマシコ」・・・きりがないほどです。
勿論行動範囲を広げれば撮れる物もありますが、あくまでも例年東京近郊で撮れる物が対象です。
加えて私は腰が重いこともあり、一般の野鳥ファンより撮れてないと思います(>_<)

そこで今年撮れなかった鳥の写真を過去データからピックアップし掲載。
暫く見ていないこともあり、改めて見ると感慨深く懐かしむことができました(^_^)
                             |坂の上の蜘蛛|

① ヒレンジャク(緋連雀) 2015年3月相模國 この年以来ここには来ていません。
01-E1DX9820ps-2LR-2.jpg

② 2018年1月 信州湖畔 ホザキヤドリギに群れてました。
02-TACK3130-2LR-1-2.jpg

③ ミヤマホオジロ 2014年12月 東京近郊の森林
03-E1DX0191-LR-76fae.jpg

④ ハギマシコ 2016年2月 相模國 昨年、今年は来ませんでした。
04-E1DX0659-2-LR-ad6ba.jpg

⑤ コイカル 2017年2月 彩の国
05-AB9I9988LR-1.jpg

⑥ キマユムシクイ 2014年12月 武蔵國
06-E1DX5217-LR.jpg

⑦ イスカ 2017年10月 銚子市
07-TACK8088-6878a.jpg

⑧ 菜の花セッカ 2018年2月 三浦半島三崎 今年はあまり話題になりませんでした。
08-EO7D6104-2LR-1.jpg

⑨ カラムクドリ 2018年1月 谷津干潟 近年あちこちに入るようになってますが。
09-TACK9642LR-1.jpg

⑩ コミミズク 2014年3月 彩の国
10-TACK8679.jpg
*まだまだあるけど今回はこの程度とします。

|END|

タグ:特集
nice!(42)  コメント(0) 

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コムクドリオオルリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。