SSブログ

年末のお山 [野鳥]

年末のお山でダメだし(>_<)・・・2019/12/20

このところ何処に行っても狙った物が撮れず鳥運に見放されている感じ。
それならお山に行けば少し挽回できると思って出掛けてみたが返り討ちにあった感じ(=_=)

私は上手く撮れていないがウソやリュウキュウサンショウクイ、トラツグミなどいることはいるし
撮る人は撮れているのでお山のせいにも出来ず、とにかく長いスランプに陥っている(^_^;

スケートの「ザギトワ」選手のように引退はしないが暫く休養・・・それも大事かも(^_^)
そんな大袈裟な大それた話しじゃないってか(^_-)
                                |坂の上の蜘蛛|


① 今日はシメのオンパレードでした。
01-EO7D0030-2-LR.jpg

02-EO7D0129-2-LR.jpg

03-TACK9739-2-LR.jpg

04-EO7D9979-2-LR.jpg

05-TACK9708-2-LR.jpg

06-TACK9709-2-LR.jpg

⑦ エナガの群れも訪れ、その時サンショウクイが木の上方にいたようです。
07-EO7D9895-2-LR.jpg

08-EO7D9902-2-LR.jpg

⑨ ツグミも久しぶりだった。
09-TACK9778-2-LR.jpg

⑩ 斜面に咲く花。 私が調べた限り「皇帝ダリヤ」に極めて近い様ですが。
10-TACK9761-2-LR.jpg

|END|

タグ:シメ
nice!(60)  コメント(8) 

nice! 60

コメント 8

のらん

鳥撮も、出会いなんですね〜  狙った鳥と会えなくても、
シメさんの愛らしい表情や、メジロさんたちの水浴びも、
愛情を感じるステキな写真です♪
by のらん (2019-12-21 11:49) 

坂の上の蜘蛛

>のらん さん
コメント有り難うございます。
ぼへ猫使いののらんさんに鳥に関する賛辞を頂けるなんてとても
嬉しいです。スランプで腐っている私の励みになります(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-12-21 15:51) 

kenji-s

シメが男前にとれていますね!
(メスだったら美人)
by kenji-s (2019-12-22 17:43) 

テリー

エナガ、かわいいですね。
MFでも、時々見かけますが、集団で、チョカマカ、動いていて、なかなか、撮れません。
by テリー (2019-12-22 22:15) 

坂の上の蜘蛛

> kenji-s さん
この日は比較的近くで良い姿を見せてくれました。
シメのオス・メスの違いはあまりないですが頭部色の濃さから
オスかと思います。
背中から見るとパッチワークの様で可愛いです(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-12-23 12:23) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん
エナガは背景によってとても可愛いフォトジェニックな小鳥です。
忙しなくて撮影は意外に難しいですね。
この時群れで来たので水場に注目していたら、勘のいい人は上方に注目。
予想通りリュウキュウサンショウクイが撮れたそうです(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-12-23 12:29) 

ぼんぼちぼちぼち

この季節に水浴びして、身体冷えないのかな、、、?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-23 14:58) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
夏場は水浴びを見ていて鳥になりたいと思いますが、
この季節になると寒くないか心配になります。
ホッキョクグマやペンギンなど氷の上で生活する動物たちも
低体温症や凍死しないのが物理的に考えても不思議でなりません。
それにしても小鳥はみな水浴びが大好きです(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-12-23 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

湖沼の小鳥公園の小鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。