SSブログ

ルリビタキ [野鳥]

ルリビタキ(成長♂)・・・2019/12/28

「ルリビタキ」毎年季節になればそこそこ出てきてそれ程珍鳥ではありませんが何故か人気の小鳥です。
今年は10日前ぐらいから成長オスを年内に撮りたくて7回(7日)あちこち出掛けました。
そして8回目の今日やっと撮ることが出来て安心して年越しが出来ると肩の荷が降りました(^_^)

ルリビタキでこんなにムキになったことはありません。どちらかと言えば一番撮っている部類の鳥です。

なんでこんなに夢中になるのか今日改めて感じましたが、何と言ってもやはり容姿が美しく可愛らしい。
つまり撮っていること、見ていて楽しい魅惑の鳥なんです。
おかげで今日も1500ショット。だからといって良い写真があるかと言えばそれは無関係かな。
取り急ぎ1/100の15枚にセレクトし、アップします。

                         |坂の上の蜘蛛|


① 終盤に撮れた水際のルリビタキ。
01-TACK0401ps-2-2-LR-2.jpg

② 苔石に強い日射しが
02-EO7D0296-LR.jpg

③ もう少し芸術作品になると思ったけど・・・
03-EO7D0259-LR.jpg

④ あどけない君のしぐさ♫
04-EO7D0610-LR.jpg

05-EO7D0657-LR.jpg

06-EO7D0807-LR.jpg

07-EO7D0828-LR.jpg

08-EO7D0940-LR.jpg

09-EO7D0968-LR.jpg

10-TACK0090-LR.jpg

11-TACK0230-LR.jpg

⑫ ぱっと見、オオルリに見えます。
12-TACK0247-LR.jpg

13-TACK0289-LR.jpg

14-TACK0331-LR.jpg

15-TACK0362-LR.jpg

撮影機材 A:EOS 7D MarkⅡ+シグマAF150-600mm ②③④⑤⑥⑦⑧⑨
     B:EOS R+EF100-400mm ①⑩⑪⑫⑬⑭⑮

|END|

タグ:ルリビタキ
nice!(58)  コメント(16) 

nice! 58

コメント 16

kenji-s

瑠璃色が凛としていて空間が引き締まりますね
by kenji-s (2019-12-29 08:08) 

bp1teikichi_satoh

ルリビタキとても可愛いし綺麗ですね。爺は残念ながら未だ観ていません!
by bp1teikichi_satoh (2019-12-29 10:23) 

坂の上の蜘蛛

> kenji-s さん
ルリビタキは冬の貴公子と呼ばれる冬を代表する人気の小鳥です。
魅力の一つが瑠璃色の羽ですね。それにオレンジ色の脇と配色が
美しいです。ファインダーを覗いているのが楽しい鳥です(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-12-29 15:16) 

坂の上の蜘蛛

> bp1teikichi_satoh さん
都市公園でも通っていれば結構見られる鳥ですよ。
立ち寄るだけの公園と長期滞在公園があるのでその見極めが必要です。
野鳥ファンも噛み合わないとなかなか撮れません。
今回の私のように(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-12-29 15:24) 

Y

綺麗な青色ですね.
いつも淡い青鳥(若鳥)にしか巡り逢えません.今年こそは真っ青なルリをとりたいな〜
by Y (2019-12-29 17:03) 

坂の上の蜘蛛

> Y さん
有り難うございます(^_^)
本当に綺麗な瑠璃色です。それでもこの個体は2年物くらいで
来年は更に美しくなると思います(^_^)
是非出会えるよう探してください。
by 坂の上の蜘蛛 (2019-12-29 21:45) 

(。・_・。)2k

本年もお世話になりました
来年も宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎え下さい

by (。・_・。)2k (2019-12-31 16:08) 

坂の上の蜘蛛

> (。・_・。)2k さん
年末の挨拶有り難うございます。
今年はこちらこそ色々お世話になりました。
来年も良い年でありますよう祈念します(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-12-31 19:25) 

足立sunny

ルリ見るとわくわくするからでしょうか(たぶん違う気が)。
来る年が良い鳥年でありますように。
by 足立sunny (2019-12-31 19:59) 

Jameszem

доброкачественный ресурс https://lolzteam.org/forums/587/
by Jameszem (2020-01-01 04:37) 

SORI

坂の上の蜘蛛さん
新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
by SORI (2020-01-01 07:59) 

kiyokiyo

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^
by kiyokiyo (2020-01-01 10:07) 

坂の上の蜘蛛

> 足立sunny さん
1行目の意味がイマイチ理解できず。ルリを見るとわくわくするのは
事実です。
また一年間応援お願い致します(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-01-01 11:21) 

坂の上の蜘蛛

> Jameszem さん
日本語でお願いします。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-01-01 11:22) 

坂の上の蜘蛛

> SORI さん
明けましておめでとうございます。
ヘビー級の調査記事本当にご苦労様と感心しきりです。
本年も楽しみにしております(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-01-01 11:27) 

坂の上の蜘蛛

> kiyokiyo さん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年もお付き合いの程よろしくお願い申しあげます(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-01-01 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

公園の小鳥年賀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。