SSブログ

サンコウチョウ [野鳥]

梅雨シーズンの華・サンコウチョウ・・・2020/06/04記

昨日はどんより曇って今にも雨になりそうな陽気だった。
しかし間もなく他県遠征も解禁となるので足慣らしに県内のサンコウチョウに行って来た。
足場が濡れているので長靴で行ったのが大失敗。平らな道ならクッションも効いて楽だが
足場が石ころや段差ででこぼこしているので往復3キロメートルポイント付近でやめた。
悪路はキャラバンやトレッキングじゃないと厳しいことがわかりました(笑)

肝心のサンコウチョウですが、一ヶ所巣を見つけその周辺に来るのをひたすら待ちましたが
時々オスメスの交代はあるものの、オスがその都度近くを飛び回ることは無く、枝被りの巣しか
撮れず。結局一回目の出陣は証拠写真止まりでした(-_-)
暗いので身体は真っ黒。辛うじてブルーのアイリングは撮れました。
                         |坂の上の蜘蛛|



① オスの抱卵。顔の真ん中にしっかりした枝が。避けようとすると手前の障害物が・・・(>_<)
01-BLE1DX8033-LR-2-2-LR.jpg

② ほぼ同じです。
02-BL02-BLE1DX8043.jpg

③ メスと交代する直前のオス。この日は巣に直行しました。
03-BL03-BLE1DX8278-LR-2-2-LR.jpg

04-BL05-BLE1DX8345-LR-2-2-LR.jpg

05-BLBLE1DX8348-LR-2-LR.jpg

⑥ 足下に何度も飛んでくるので一寸だけ!
07-BLBLE1DX8229-2-LR-2-LR.jpg

⑦ 交代時のメス。数秒巣の縁に止まります。
08-BLE1DX8377-4-LR.jpg

|END|

nice!(45)  コメント(2) 

nice! 45

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

オスとメスで交代で抱卵するのでやすね。
イマドキの言葉で言うところのイクメンでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-15 15:30) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
鳥にも依りますが、サンコウチョウはオスメス交代です。
しかしオスはエサ捕りもするのでやはりメスの割合が大きいかな。
私が子育てした頃は勿論手伝うけどイクメンでは無かったな〜
by 坂の上の蜘蛛 (2020-06-15 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨の坂道オオヨシキリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。