SSブログ

ヤマガラ [野鳥]

ヤマガラにまつわるエトセトラ・・・2020/10/12

もう2週間位経ったでしょうか「ベンケイヤマガラ」が野鳥ファンの間で話題になっています。
私も3度通ってなんとか証拠写真レベルをゲット。結果はコンディション次第です。鳥の都合も含め。

ベンケイヤマガラはヤマガラの群れに混じって数羽居るようです。
肉眼で解る時もあれば枝被りで解らない事も、つまり出てくる場所と回数次第です。
絶対数がまるで違うので殆どが普通のヤマガラですが、只見ているだけではつまらないので時々撮ってみます。
えごの実を獲る姿、枝止まりのスッキリした場所に止まっている場面を見ている内に
改めてヤマガラの可愛いらしさに気付かされました(*_*)♡

野鳥ファンには比較的注目されない存在の小鳥で無視され気味ですが、よく観察することで
可愛らしさを認識しまし(^_^)

きっとどの鳥もそれなりの魅力があるんでしょうね。
どうしても珍鳥に注目しがちですが、こういう発見も本来大切な事なんでしょうね(^_^)

                                |坂の上の蜘蛛|


① 普通のヤマガラ とてもかわいいと思います。
BL01-E1DX9325-2-LR.jpg

② ベンケイヤマガラ(名前の由来は未調査)
BL02-E1DX9391-2-LR.jpg

③ エゴの実は人気があり、シジュウカラ等他の鳥もやって来ます。
BL03-E1DX9473-2-LR.jpg

④ 実を咥えてテイクアウト! エゴノ木では食べません。
BL04-E1DX9544-2-LR.jpg

⑤ 被りがなく、今日の1枚!!はこれかな。
BL05-E1DX9665-2-LR-2.jpg

|END|

nice!(47)  コメント(6) 

nice! 47

コメント 6

テリー

⑤の写真、確かにすばらしい1枚ですね。
by テリー (2020-10-13 10:36) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
やっぱり、頬の白い、クリッとした目のヤマガラがかわいいです。
硬い実を足で挟んでコンコンとつついて割って食べるしぐさが可愛いですよね。(^-^)
by hirometai (2020-10-13 11:44) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、
お褒め戴き有り難うございます。
鳥のポーズが良いのと周囲の枝が煩雑ですが
全体の色合いが気に入ってます(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-10-13 17:28) 

坂の上の蜘蛛

> hirometai さん、
やはり hirometai さんはベーシックなヤマガラがお気に入りなんですね(^_^)
たしかに可愛いですよね。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-10-13 17:32) 

ぼんぼちぼちぼち

エゴの実、人気があるのでやすね。
きっと、美味しくて栄養もあるのでやしょうね。
ご納得のショットが撮れて何よりでやす。
全身の姿がよく見えやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-13 19:28) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
エゴの実は色々な鳥に大人気です。
栄養も豊富で渡り鳥が渡る為の栄養補給になるのでしょう。
オオワシは渡りの2,3日前になると餌を捕らず減量して
風に乗って1000km超の旅に備えるそうです。
このショットは私にしては上出来でしたが、まだまだ満足とは言えません。あとは鳥と運次第ですね。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-10-14 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。