SSブログ

赤い鳥・イスカ [野鳥]

野鳥フィールド視察・・・2020/11/17

野鳥撮影自粛中(何の拘束力も無い自粛)ではありますが、少し気になっている赤い鳥の観察に行って来ました。
時期的にはそろそろ。しかしここ数日の陽気は暖か過ぎるのではと気掛かり。
私は相変わらず昼頃到着。その後2時過ぎまで出る気配無し。
早朝は勿論、11時頃一度出たそうだ。
それから少ししたら他のポイントにいるという情報が入り、急いで移動。
今日は諦めかけていたがもしかして見られるかも・・・居ました居ました\(^O^)/

申し遅れましたが本命は真っ赤な『イスカでした』。少し遠かったけど見られただけで満足して帰路につきました。
その他ヤマガラ、ヒガラ、コガラ、アトリ、マヒワなども撮れましたが良いのが合ったら次の機会にあっぷします。     
                    |坂の上の蜘蛛|

*フォームが乱れて再投稿しました。既に訪問された方9人、Nice!とコメントのせひちんさん,
 大変失礼しました。お手数掛けますがよろしかったらもう一度お願い致します。


① イスカの小群が居ました。(松の中に十羽位)
BL01-E1DX5440-2-LR.jpg

BL02-E1DX5472-2-LR.jpg

BL03-E1DX5520-2-LR.jpg

BL04-E1DX5557-2-LR.jpg

⑤ 飛び出し連写!
BL05-E1DX5608-2-LR.jpg

BL06-E1DX5609-2-LR.jpg

BL07-E1DX5610-2-LR.jpg

BL08-E1DX5611-2-LR.jpg

⑨ 遠くに移動(>_<)
BL09-E1DX5645-2-LR.jpg

⑩ 近くに戻ってきたが枝の隙間からやっと撮影。マヒワも一緒でした。
BL10-E1DX5672-2-LR.jpg

BL11-E1DX5696-2-LR.jpg

⑫ メスが目のお前の至近距離に。
BL12-E1DX5972-2-LR.jpg

⑬ オスの姿は見当たらず。
BL13-E1DX6036-2-LR.jpg

★Appendix★ この距離でこんなシーンを撮りたかった(^_^)
BL14-E1DX6055-2-Edit-LR-2.jpg

|END|

nice!(47)  コメント(6) 

nice! 47

コメント 6

テリー

イスカ、見たことがないです。珍しい鳥が来ているのですね。
by テリー (2020-11-18 10:43) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん、
イスカは寒いところを好む鳥なので、日本では冬期の標高1000メートル位の高地で見られます。
移動時には海岸の松林などでも見られます。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-11-18 11:35) 

ぼんぼちぼちぼち

針葉樹に留まるイスカ、クリスマスの飾りみたいで可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-18 19:06) 

じゅんじい

イスカ見た事なく、羨ましいですね。ベニマシコさえもなかなか
見らません。違う鳥ばっかり追い掛けているからでしょうけど。
利根大堰付近ですが来なくなると全く来ません。
by じゅんじい (2020-11-18 20:19) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
言われて見るとクリスマスリースのイメージですね(^_^)
気付かなかったのはやはり想像力の違いかな(>_<)
でもイスカは綺麗で可愛いですよ(^_^)気品もある。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-11-18 21:49) 

坂の上の蜘蛛

> じゅんじい さん、
お互い狙う物が違うと噛み合いませんよね。
それからポイントの件有り難うございます。おおよそ見当つきます。
ただ、何度も通うには少し遠いですね(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-11-18 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小春日和の週末お山の小鳥たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。