SSブログ

公園散策 [野鳥]

公園散策・・・2020/11/03

昨日は不安定な天気で林道歩きは諦めてたまに行くしない公園を散歩を兼ねて行って来た。
何の情報も無くノンビリ行っても流石に鳥はいないしCMも殆どいない。

園内を1周した後、何時も立ち寄るポイントで暫く待っていると小鳥が来始めた。
しかし何故かアオジばかり(^_^;
メジロ、シジュウカラ類は全く出なかった。勿論幸せの青い鳥も(>_<)

それでも撮るものがないので枝被りのアオジの抜け狙いを真面目に狙っていたら700枚超えとなった。
ヤマガラでも思ったが、一つの鳥を真剣に撮ると意外に魅力的に見えてくるものだ(^_^)

                                |坂の上の蜘蛛|

① 園内のカエデはすっかり紅葉していました。他の木々も秋色(晩秋)でした。
01-BLEO7D2525-2-LR.jpg

② 斜面途中の東屋。枯葉が積もっています。
02-BLEO7D2527-2-LR.jpg

③ 道ばたで見つけた生まれたての子ネズミ! よちよち歩きで思うところに行けない様子。先に見つけた人が
  草むらに置いてあげました。無事に育つかな? 子ネズミだと気になりますね(^^)
03-BLEO7D2524-2-LR.jpg

④ 葉っぱが落ちた枯れ枝が絡み合って抜けたポイントを探すのが大変です。
04-BLEO7D2810-2-LR.jpg

⑤ 以下説明ナシ!
05-BLEO7D2546-2-LR.jpg

06-BLEO7D2633-2-LR.jpg

07-BLEO7D2734-2-LR.jpg

08-BLEO7D2891-2-LR.jpg

09-BLEO7D2582-2-LR.jpg

10-BLEO7D2909-2-LR.jpg

|END|

nice!(47)  コメント(6) 

nice! 47

コメント 6

kenji-s

ポマードで撫でつけたような毛並みですね
by kenji-s (2020-12-03 21:13) 

坂の上の蜘蛛

> kenji-s さん、
アオジの頭部のことですよね。黒ずんでいて毛を倒した感じ。
それにしても久しく縁のなかった名前ですね(O_O)
というか私はほとんど使わなかったかな。
リーゼントはしなかったのでポマードは使わなかったと思います(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-12-04 13:41) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、子ネズミ、草むらに置いてもらえて良かったでやすね。
優しい人がいるものでやすね。
気持ちほっこりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-04 18:00) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん、
世の中悪人ばかりでは無いですよ(^^)
普通のネズミやドブネズミを好きな人はいないかもしれませんが
やっと生きている子ネズミは誰でも可愛いと感じると思いますよ。
そう思わない人もいるのは確かです。
ぼんぼちストーリーに登場する鬼の様な人達がそれなのかも(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-12-04 20:45) 

のらん

アオジさん、きれいな碧色♪
子ネズミさんは、ママとはぐれたのかな?がんばれっ!!!

by のらん (2020-12-05 10:49) 

坂の上の蜘蛛

> のらん さん、
コメント有り難うございます。
アオジはそんなに珍鳥でも無く、ともすればスルーされることのある鳥なんです。
でもよく見ると可愛い小鳥です。どんな小鳥でも可愛いところがあります。
それを引き出して魅力的に撮るのがカメラマンの腕かも知れませんね。
生まれて間もない子ネズミがなんで遊歩道に出て来たのか不思議です。
ネズミの育児放棄ってあるのかな。のらさん家の辺りだと猫が・・・(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-12-05 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平地の紅葉薬師池(町田市) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。