SSブログ

ミサゴ [野鳥]

撮り納めはミサゴ・・・2020/12/29撮影

今日はたぶん撮り納めになると思う。
近場なら用事が済んでから行く可能性もあるが・・・(^_^;
一応締めと言うことでそれ相応の獲物ミサゴを狙って見た。
しかし思う様には行かないのは世の常。ワンチャンスも飛び込みを見られずに退散となった。

私の行く1時間ほど前に一度だけ飛び込んだそうだ。
私の鳥撮りはいつもこのパターンだ。

朝遅いことが鳥友の間では周知の事実となっているが、皆さんと同様に苦労しているのに
時間差で撮れないというのは確かに効率が悪いと我ながら思うことがある。
それでも朝弱いのは一朝一夕には直らない。仕事でも無いのにそんなにあくせくすることはない!
なんて思う節もある。が撮れなくても鳥撮りは行くだけでも楽しい。と言っておこう(^_^)

                                   |坂の上の蜘蛛|


① 今日は通過、僅かに旋回もあった。
BL01-R6ML0091-2-LR.jpg

② これじゃ飛行機撮影の感覚だ。
BL02-R6ML0027-2-LR.jpg

BL03-R6ML0092-2-LR.jpg

BL04-R6ML0258-2-LR.jpg

⑤ 唯一の急下降モード!
BL05-R6ML0392-2-LR.jpg

⑥ 更に降下が続く。
BL06-R6ML0394-2-LR.jpg

⑦ 少し先読みして着水面で待ったが肩透かし! 着水せずに舞い上がる。辛うじてフレームに納まった(>_<)
BL07-R6ML0466-2-LR.jpg

|END|

nice!(46)  コメント(8) 

nice! 46

コメント 8

kenji-s

無駄に飛び込むことなんてしないんですね
道頓堀に飛び込むどこかの生き物みたいに
by kenji-s (2020-12-30 17:38) 

坂の上の蜘蛛

> kenji-s さん、
おっしゃる通り大型の鳥は無駄そして必要以上の狩りはしません。
この時も飛び込む寸前で獲物を見失ったんでしょうね。
狩りの未熟な鳥は何度もトライするのでカメラマンは歓迎です。
でも締めはきっちり捕獲して持ち帰りを撮るのがこちらの理想です。
道頓堀の場合、あそこまで夢中になれるファンが羨ましいです。
只酔っ払ってはしゃいでいるだけかも知れませんが(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-12-30 19:52) 

an-kazu

羽毛の透過光?、キレイですね!


by an-kazu (2020-12-30 20:34) 

YUTAじい

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2020-12-31 09:01) 

saku

ご無沙汰しております、『野鳥探索草子』のsakuです。
2020年はコロナ禍の中での波乱の一年でしたが、月日の経つのは早いもので本日は大晦日。。。良いお年をお迎えください。
2021年もヨロシク~です!!
by saku (2020-12-31 11:40) 

坂の上の蜘蛛

> an-kazu さん、
ミサゴの羽根を透かすととても美しいです。
猛禽に分類されていますが魚しか撮らない優しい鳥です。
今日もリベンジに行ってきて結果をアップしましたにで併せて
ご覧下さい。
では良いお年をお迎えください(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-12-31 16:21) 

坂の上の蜘蛛

> YUTAじい さん、
こちらこそ有り難うございました。
来年もよろしくお付き合い下さい。
来年はコロナに負けない良い年になります様お祈りします。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-12-31 16:24) 

坂の上の蜘蛛

> saku さん、
ブログ、FBでいつも拝見していますが、フィールドではお会いしていませんね。
今年は皆さんコロナ渦に翻弄され鳥撮りもままならない一年でした。
みなさん自分なりに自粛されたと思いますがその基準は人それぞれで
格差はありましたが、とにかく来年は可及的速やかに平常を取り戻して
欲しいです。では来年もよろしく。良いお年をお迎えください(^_^)
*今日もミサゴのリベンジに行って来ました。更新しています。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-12-31 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。