SSブログ

峠の小鳥 [野鳥]

コマドリ&コルリ・・・2021/05/17記

2日前のプチ遠征記事です。
最近あまり出が良くありません。と言うか数年前の笹枯れからここまで復活したと言うべきかも知れません。
林道の上下斜面に生えていた笹藪が全滅したのでそれから2年程でここまで復活したと言うべきでしょうか。

本命のコマドリとコルリをアップします。

                |坂の上の蜘蛛|


① コマドリ登場・・・この日はメスばかりでした(×_×)
BL01-R6ML5264-LR.jpg

BL02-R6ML5287-LR.jpg

BL03-R6ML5292-LR.jpg

BL04-R6ML5608-LR.jpg

BL05-R6ML5612-LR.jpg

BL06-R6ML5910-LR.jpg

BL07-R6ML6554-LR.jpg

⑧ 尾羽上げはするも囀りポーズはありませんでした(v_v)
BL08-R6ML6556-LR.jpg

⑨ コルリもそこそこ出てくれました。
BL09-R6ML5741-LR.jpg

BL10-R6ML5770-LR.jpg

BL11-R6ML5776-LR.jpg

BL12-R6ML6098-LR.jpg

BL13-R6ML6288-LR.jpg

BL14-R6ML6367-LR.jpg

⑮ パフォーマンスはありませんでしたがいつ見ても清楚で美しい小鳥です。
BL15-R6ML6411-LR.jpg

|END|

nice!(54)  コメント(10) 

nice! 54

コメント 10

テリー

コマドリ、かわいいですね。実物を、見る機会がまだないです。
by テリー (2021-05-18 16:09) 

らしゅえいむ

上品できれいな姿ですね。
図鑑や絵本のようです >^_^<
by らしゅえいむ (2021-05-18 17:54) 

kenji-s

つぶらな瞳が可愛らしいです
by kenji-s (2021-05-18 18:33) 

an-kazu

巧いことバランスを取っているような・・・愛くるしいポーズですね!


by an-kazu (2021-05-18 18:57) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん
コマドリもコルリも可愛いですね。
どちらも標高1500メートル位の高地林道に出るので
一度出掛けてみては・・・(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-05-18 22:18) 

坂の上の蜘蛛

> らしゅえいむ さん
有り難うございます。おっしゃる通り高貴な鳥ですね。
野鳥は近距離なら綺麗に撮る事は案外易しいのですが遠かったり
物陰に潜り込まれるとお手上げです。
この日はまーまー好条件に恵まれ何とか撮れてラッキーでした。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-05-18 22:26) 

坂の上の蜘蛛

> kenji-s さん
つぶらな瞳はどちらも同様ですね。
仕草も可愛いですよ。尾羽を上げて口を大きく開けて囀る姿は
最高です。この日は囀りはありませんでした(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-05-18 22:31) 

坂の上の蜘蛛

> an-kazu さん
どちらも色と言い形と言いとても可愛い小鳥です!
尾羽をコントロールしてバランスを取っているかも知れませんね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-05-18 22:36) 

hirometai

坂の上の蜘蛛様
こんばんは
オオルリの素敵な写真がいっぱい!
いいなあ(^^♪
ありがとうございました。
コマドリもかわいいです(^-^)
by hirometai (2021-05-20 21:12) 

坂の上の蜘蛛

> hirometai さん
時々あることですが返信がすっかり洩れ落ちていました。申し訳ありません。
コマドリはオオルリ、ウグイスと共に日本の三鳴鳥と言われ姿も美しいです。
因みに今回の青い鳥はコルリですけど(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-05-27 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オオルリ・他お山の水場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。