SSブログ

ハスカワ [野鳥]

ハス・カワ(蓮・翡翠)・・・2021/07/08記

バーダー達の暑い夏が始まりました。
蓮池の蓮に止まるカワセミの撮影です。時期が時期だけに灼熱の炎天下での撮影が多いのです。
幸にもここのフィールドは所々に日よけの木があるので大助かりです。
しかしここの池の蓮は元々少ない上にもう終盤で綺麗に咲いているのは2,3輪散らばっている程度。

ここで一般の方を対象に能書きを少し・・・。
カワセミが蓮の花に止まる理由は何か?
蓮を愛でる為ではないのです。然らば何故蓮に止まるのか?
それは高い所から水中の魚を探し、ダイビングする為なんです。
蓮の葉は不安定だが蕾や開花したときの中央の芯(如雨露)は安定して止まりやすいからです。
CM達はひたすら蓮に止まるのを望んでいてもその条件が満たされていない処の蓮には止まってくれません。
しかも花が終盤のこの池では蓮よりも遊歩道の手すりに止まることが多い様でした(>_<)

ハスカワは始まったばかり、この池は序章です。これからあちこち蓮池探索が始まります。
                                  |坂の上の蜘蛛|
① 目の前に登場したカワセミ。久しぶりのリアルカワセミです!
BL01-R6ML9924-2-LR.jpg

② 池の中の木道手すりから小魚を捕っていました。
BL02-R6ML9820-2-LR.jpg

③ やっと蓮の花に絡んでくれました。花止まりは期待できそうもありません。
BL03-R6ML0338-2-LR.jpg

④ 隙間から垣間見るカワセミです(^_^)
BL04-R6ML0359-2-LR.jpg

⑤ 少し移動するだけで蓮の花が入ったり外れたり。
BL05-R6ML0399-2-LR.jpg

⑥ これも花びらが枯れ落ちた如雨露に止まっています。
BL06-R6ML0459-2-LR.jpg

⑦ 一応蓮絡み(^_^)
BL07-R6ML0569-2-LR.jpg

BL08-R6ML0573-2-LR.jpg

⑨ これが今日一番の蓮絡みかな(^_^)
BL09-R6ML0509-2-LR.jpg

⑩ もうこれ以上望めないので撤収しました。 
BL10-R6ML0548-2-LR.jpg

|END|

nice!(63)  コメント(6) 

nice! 63

コメント 6

kousaku

好い光景を写されましたね、翡翠と蓮は中々コラボできないですよね。

by kousaku (2021-07-08 14:39) 

坂の上の蜘蛛

> kousaku さん
野鳥ファンは何の鳥でも花と絡ませるのが好きなんです(^_^)
桜、紅葉、蓮に代表されますがハスカワは難易度が高い方です。
蓮池はあちこちにありますが、カワセミがいなかったり。
思い通りにはなりません(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-07-08 16:15) 

ぼんぼちぼちぼち

蓮にカワセミ、蓮の葉っておおきいんだなあと、改めて思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-08 19:43) 

坂の上の蜘蛛

> ぼんぼちぼちぼち さん
蓮の葉は大きくてカワセミが乗ったらずり落ちてしまいます。
それ故に蕾や如雨露の硬いところに止まるんですがそれがなかなか
止まらず焦らされています(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-07-09 20:56) 

テリー

以前、時々行く自然公園に蓮池があり、蓮の花とカワセミを撮影に行きましたが、その後、蓮がなくなり、ハスカワを撮影する場所がなくなりました。
by テリー (2021-07-10 07:28) 

坂の上の蜘蛛

> テリー さん
時折何かの事情で蓮を刈り取る公園はありますね。
綺麗に咲かせるために植え替えをしたり環境維持の為もあるし
CMが多く朝から騒々しくマナーが悪いので刈り取ると言う悲しい
例もありました。
でも探せば結構ありますよ(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-07-10 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドクターイエロー紫陽花寺・妙楽寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。