SSブログ

彼岸花 [散策]

彼岸花(曼珠沙華)・・・2021/09/20記

台風一過で秋晴れの昨日橫浜郊外のお寺に行って来ました。
参道階段脇や境内には赤・白・黄・ピンクの彼岸花が咲き乱れていました。

近年毎年行ってますがやはり季節物は出会う度に感動があります。

                        |坂の上の蜘蛛|


① 参道に入ると目に飛び込んでくる燃える様な彼岸花!!
BL01-EO7D3945-2-LR.jpg

② 境内のピンクと白の彼岸花(赤色以外は別名があるようです)
BL02-IMG_0142-2-LR.jpg

③ 参道脇の赤い彼岸花・・・丁度見頃でした。
BL03-IMG_0130-2-LR.jpg

④ 黄色い彼岸花
BL04-EO7D3891-2-LR.jpg

⑤ 花弁から外に広がる長いシベにピン合わせが難しい。
BL05-EO7D3933-2-Edit-LR.jpg

⑥ これもシベを強調したかったが・・・
BL06-EO7D3954-2-LR.jpg

⑦ 時々クロアゲハが密を吸いにやって来ます。
BL07-EO7D3994-2-LR.jpg

⑧ 写真では解り難いですがピンク色の花です。
BL08-EO7D4047-2-LR.jpg

⑨ 夏から秋にかけて咲くアザレア椿。
BL09-EO7D4116-2-LR.jpg

BL10-EO7D4173-2-LR.jpg

⑪ イマイチ幻想的に見えませんね(T-T)
BL11-EO7D4185-2-LR.jpg

BL12-EO7D4170-2-LR.jpg

⑬ 上方から見ると六個の花弁で構成されています。
BL13-EO7D4177-2-LR.jpg

⑭ 白萩と彼岸花。
BL14-IMG_0172-2-LR.jpg

⑮ 境内への登り階段。
BL15-IMG_0133-2-LR.jpg

⑯ 茅葺きの屋根と柿の実。秋を感じる情景です!
BL16-IMG_0186-1-2-LR.jpg

|END|

nice!(54)  コメント(6) 

nice! 54

コメント 6

kazu-kun2626

秋の風情を感じる写真ですね
by kazu-kun2626 (2021-09-21 07:25) 

kousaku

私が撮りに行くところは近ア風に満開には生りませんでした、今年は秋桜も彼岸花も寂しい写真に成りました。
by kousaku (2021-09-21 14:49) 

響

昔から咲いてる花も色んな色があると
華やかになりますね。
彼岸花を見てると蜂とか居ないのに必ずカラスアゲハが来るけど
美味しい蜜が出てるのかな?
by (2021-09-22 10:15) 

坂の上の蜘蛛

> kazu-kun2626 さん
彼岸花と柿だけでも秋って感じます。
日本の四季は情緒豊かですね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-09-22 10:30) 

坂の上の蜘蛛

> kousaku さん
彼岸花はこの時期になるとあちこちで見かけます。
コスモスはまだこれからではないでしょうか。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-09-22 10:38) 

坂の上の蜘蛛

> 響 さん
ここの彼岸花はかなり手が掛かっているので赤・黄・白・ピンクが
程よく咲いていました。
確かにアゲハは必ず見かけますが花蜂類はいませんね。
彼岸花と聞くと毒、ネズミ除けの印象がありますがアゲハは密を吸いに
来るようです。花には毒成分が無いのかな?
by 坂の上の蜘蛛 (2021-09-22 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のヨコハマ干潟の鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。