SSブログ

弥生の翡翠(カワセミ) [ネイチャー]

2012年3月下旬
今年は本当に野鳥が少ない。例年季節毎にくるはずの野鳥が現れないという現象が各地で聞かれる。
しかし留鳥の翡翠だけは少ないながらもあちこちに現れてくれるのが救いだ。
そこで今週は翡翠に没頭して撮ってみた。
相変わらず私にとって翡翠は未だ難しく、満足のいくショットはほとんどない。
才能がないのか修行が足りないのか・・・。
とにかくこの一週間ほどで撮りためた写真をアップしてみる。
後にこの写真を見て、「ひどい写真ばかりだ」と言える時が来るといいのだが。
                          <坂の上の蜘蛛>
ホバリング
ホバリング

捕獲成功
捕獲成功

オスがエサを加えてメスの回りを飛び回る給餌行動
オスがエサを加えてメスの回りを飛び回る給餌行動

エサを求めてホバリング
エサを求めてホバリング

繁殖期が近づくと雄雌のツーショットが増える
繁殖期が近づくと雄雌のツーショットが増える

捕獲失敗で止まり木に引き返す
捕獲失敗で止まり木に引き返す

場所の移動か
場所の移動か

メスがやってきたがオスは無反応
メスがやってきたがオスは無反応

捕獲成功だ!
捕獲成功だ!

またもツーショット。そろそろ繁殖期かな
またもツーショット。そろそろ繁殖期かな

再度捕獲
再度捕獲

ややスローシャッターで撮影
ややスローシャッターで撮影

ネッシーのライブのようです
ネッシーのライブのようです

葦に留まって夕陽を浴びるカワセミ
葦に留まって夕陽を浴びるカワセミ

エサを探すが強風で落ち着かない様子
エサを探すが強風で落ち着かない様子

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。