SSブログ

川崎の森の野鳥 [ネイチャー]

5月18日撮影
久しぶりに地元川崎の森に行ってみた。
この春はオオルリ、キビタキ、サンコウチョウと順調に立ち寄っているようで、まめに通った人は全て
撮影できたようだが私はタイミングが悪くいずれにも遭遇していない。
しかしこの日はキビタキの囀りが良く聞こえたのでじっくり構えて姿を探してみた。
30分程したら頭上で小鳥の動きを確認。キビタキ♂だった。
急いで撮影するもほぼ真上なのでアングルが今一。まー、証拠写真ってところかな。
その後山頂付近に行ったらアオゲラの巣を発見。
少し待機していたらオスがやってきて穴掘り開始。
斜面の階段脇のさくらの木。しかも背の高い人なら手の届くような高さ。
こんなところで大丈夫かなと心配すると共に、放棄しないで無事営巣できることを祈りたい気持ちだ。
雛が巣立つのが楽しみだ。
                                坂の上の蜘蛛
やっと姿を確認したキビタキ
やっと姿を現したキビタキ♂

障害物はなかったが頭上なので枝が邪魔です。
頭上過ぎて枝が邪魔でした。

アオゲラが巣にやってきました。
アオゲラ♂が巣にやってきました。

10m以内の近距離に巣作りをしています。
アオゲラのサイドプロポーションは格好いい。

削ったクズを外にまき散らします。
自分が巣に入り、削った木屑をまき散らします。既にかなり大きな巣になっているようだ。

顔だけ見ると愛嬌があります。
愛嬌のある顔をしている。

5m位までそっと近づいてもあまり気にしていない様子。
かなり近くに寄ってもあまり気にしない様子。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。