SSブログ

新緑5月の森の野鳥(3)複合編 [ネイチャー]

5月7日〜8日 信州遠征記
今回の遠征目的はオオルリ、キビタキ、ミソサザイでしたが、1日目にすべて遭遇、撮影もできた。
その他にもコガラ、アオゲラ、アカゲラ、ヤブサメ、クロツグミ、フクロウの親子、ホオジロ、
距離があり判定できない小鳥も含めて多くの野鳥と出遭うことができました。
おかげで久しぶりに満喫できた二日間の遠征撮影でした。
数日滞在してじっくり撮ってみたい衝動に駆られましたが、それは諸般の事情でなかなか叶いません。
(今回は3編に分割し、代表的な野鳥のみ掲載しました。)
                                 坂の上の蜘蛛

ハシブトガラ(シジュウカラではありません)
コガラ。 シジュウカラ、ヒガラに似ていますが平野部ではほとんど見られません。

まだ桜が咲いていました。オオルリを待っていたけど姿の見えるところに留まってくれませんでした
まだ桜が咲いていました。オオルリを待っていたけど姿の見えるところに留まってくれませんでした。

コケの間の昆虫を食べます
ミソサザイ。コケの間の昆虫を食べます。

ミソサザイ。日本で最小クラスの小鳥です
ミソサザイ。日本で最小クラスの小鳥です。

ミソサザイが大きな声でさえずっていました
ミソサザイが大きな声でさえずっていました。

ヤブサメを発見。枯葉の色と同系色なので見つけるのが困難です。
ヤブサメを発見。枯葉の色と同系色なので見つけるのが困難です。

一見ウグイスに似ているがこれも最小クラスの小鳥です。
一見ウグイスに似ているがこれも最小クラスの小鳥です。

森の中でフクロウの子供を発見!薄目を開けて私の動きを追っていました。
森の中でフクロウの子供を発見!薄目を開けて私の動きを追っていました。

奥の高い木の枝には親フクロウが。
奥の高い木の枝には親フクロウが。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。