SSブログ

カワセミの危機 [ネイチャー]

7月9日(月) 横浜緑区の公園にて。
この日もカワセミの出は今一だったが、カモがカワセミの捕食ポイントでオイカワを捕るシーンが見られたり、
カワセミの止まり木に・・ゴイか・・サギのような鳥が居座ったり、カワセミの縄張りはライバルに侵略され、
大ピンチ!!
今年は明確な繁殖行動も見られず、♀の成鳥1羽と幼鳥2羽、血縁関係不明の3羽が棲息している。
又、繁殖期が終盤になった現在も縄張りがはっきりしないし、不可解な挙動が多々見られる。
そんな政局にも似た不安定な状況下なので、トンビに油揚にならなければ良いのだが。
                                坂の上の蜘蛛

素性のわからない幼鳥(たぶん)
血縁関係のわからない幼鳥2羽とたまに現れる♀の成鳥が棲息しているようだ。

時々ここに留まるがここでエサ捕りはほとんどしない。
時々ここに留まるが、ここでエサ捕りはほとんどしないようだ。

カモがオイカワの大型♂を捕っている珍しいシーン。
カモがオイカワの大型♂を捕っている。しかも2羽同時に。ナニコレ珍百景です。

オイカワ♂の婚姻色が美しい。
オイカワ♂の婚姻色が美しい。それにしても大型のオイカワだった。

葦原の小枝で羽繕い。
葦原の小枝で羽繕い。これじゃ当分エサ捕りはやる気無し?

このカワセミは下くちばしの中央部に赤身が射しているがまだ♂♀の判別はつかない。
このカワセミは下くちばしの中央部に赤味を帯びているが性別を判断するには至らない。

カワセミの縄張りを脅かすゴイサギの幼鳥かコシゴイかそれとも・・・
カワセミの縄張りを脅かす・・サギか・・ゴイか(私の図鑑では確認できず)
                                 <end>

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しぐ

こんにちは、頂いた名刺から辿って参りました。
先日はありがとうございました。

一番最後のサギは私も調べましたがゴイサギの幼鳥っぽいですね。
ヨシゴイの幼鳥とはちょっと模様が違う気がしています。

またフィールドでお会いしましたらよろしくお願い致します。

ps.沖縄で撮影された戦闘機はF-15ですね。
by しぐ (2012-07-12 15:23) 

坂の上の蜘蛛

しぐさん、一瞬誰って感じでしたが園xさんですね。
例の鳥はヨシゴイとは全く別物で、ゴイサギの幼鳥というのは私の主張でしたが、どなたかササゴイとか言うので???でした。
戦闘機は詳しくないのでNETで調べて書いたつもりですがZZをF22と勘違いしたようです。
F22ラプターは全く形状が違いますね。(泣き)
戦闘機は全く無知故ご容赦を。でも撮影は楽しいですね。

by 坂の上の蜘蛛 (2012-07-17 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一足早い夏・沖縄編飛びもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。