SSブログ

チョウトンボ [ネイチャー]

7月24日(火)
昨日の公園のカイツブリの卵が今日あたり孵るかと思って寄ってみたが黒ずんだ卵が今日も残っていた。
地元の方に聞いたら、他の卵が孵化してすでに一週間以上経っているとのこと。
色もかなり変色していることからたぶんこの卵は孵化しないだろうと推察。
それでも親鳥はひたすら卵を温めていた。
その後チョウトンボに再チャレンジ。
昨日より多く飛び交っていたが、日射しが弱く、今ひとつ虹色の発色が出なかった。
まだまだチャンスはあるのでじっくりと・・・。
それにしても今日は500mmレンズだったのでチョウトンボには全く不適。
200〜300mmレンズの手持ち撮影が理想だろう。後日再チャレンジだ。
と言うわけで、チョウトンボの写真をアップします。
                            <坂の上の蜘蛛>

今年もチョウトンボが飛び交う季節になった。
今年もチョウトンボが飛び交う季節になった。

何とか背面から撮れた。
何とか背面から撮れた。

ガマの葉の先端に留まるチョウトンボ。
ガマの葉の先端に留まるチョウトンボ。

飛翔シーン。ソフトフォーカス仕上げ。
飛翔シーン。ソフトフォーカス仕上げ。

因みにこのシチュエーションではMFがMust。
因みにこのシチュエーションではMFがMust。

MFでトンボの飛翔はかなり厳しい。
MFでトンボの飛翔はかなり厳しい。

トンボの飛翔-2
トンボの飛翔-2
                                     <END>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。