SSブログ

ヒレンジャク・・・そのII [野鳥]

2月2日・・・地元公園にて。

明日は節分、明後日は立春です。
今日はそれがずばり当てはまるような20度超えの陽気で、ダウンジャケットも
不要で過ごすことが出来ました。
というものの、朝の内は雨が降っていたので午前中は撮影を諦め中野のFカメラに行き
三脚のパーツを買って来ました。
GITZO GT3531エレベータ付きをシステマティックに改造するためのベース部分です。
現在のエレベータを取り外し、レベラー付き雲台に変えるための第一ステップです。

雲台はマンフロット503か504シリーズで十分と考えていたが、
お店に行くとザハトラーまで気になってしまい、決心できず後日ということにした。
高級雲台が写真に直接影響するとは思わないが、脱落で機材を壊すことを思うと
それなりのものが必要かと・・・。

三脚コーナーの店員曰く、「三脚を横に担ぐことは論外。それに耐える雲台はない!!」
って言われちゃいました。(-。-;)
三脚自体も直径10mm弱のネジで5kg以上の機材を曲げ方向に支えるのは厳しいって
ことは理解できますね。
皆さん、三脚を担いで移動する際はできるだけ垂直に持ちましょうね。

中野の帰りに立ち寄った公園で撮った”ヒレンジャク”をアップします。
                               <坂の上の蜘蛛>

① 今日は5m程度の至近距離で撮れたのですが、抜けたところにはなかなか出てくれませんでした。
A22W2828-LR.jpg

② これ以降はヤドリギの中に入って動かず、なかなか抜けた場所に出てくれません。
A22W2842-LR.jpg

A22W2876-LR.jpg

A22W2987-LR.jpg

⑤ ちょっと恐い顔!
A22W3278-LR.jpg

A22W3294-LR.jpg
                                      <END>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。