SSブログ

長尾村界隈の一日 [野鳥]

2月9日・・・川崎市長尾の里とその周辺。
     *タイトルの”長尾村”の説明は長くなるので又の機会とします。
昨日は強風で静養日。
今朝も冷たい風は吹いていたが昨日とは雲泥の差。気温も少し上がるとの予報。
コンディションはまーまー。
一昨日消化不良に終わったベニマシコを求めて「いざ鎌倉!」 まー、多摩川ですけど。
ホオジロ、カシラダカ、モズ、ジョウビタキ等々出没するが本命はなかなか姿を見せない。
1時間ほど歩き回っていたら枯れ木の根元付近でベニマシコのメスを発見。
メスに限って言えばベニマシコという名は全く相応しくない。
どこにも紅色はないからです。
その色も枯れ木に同化しており発見は難しいがオスに比べて警戒心は弱そうでメスを
先に発見することが多い。
メスを発見したらその周辺にオスがいる確率は高く、今日も容易に見つけることが出来た。
その周辺で5分位遊んでくれて、その間約300ショットで十分堪能できた。
(ちょうど1秒1枚の計算だ。)
午前中に今日のノルマは達成したので、その後余裕で近くの公園2ヶ所をはしごした。
(その結果は写真3枚添付、説明は省略)
かくして今日は満足の一日だった。

P.S.
浅田真央ちゃんが四大陸選手権で封印していたトリプルアクセルを決め、高得点で
S.P.首位。明日のフリーが楽しみです。
                            <坂の上の蜘蛛>

① ホオジロやカシラダカがあちこちに現れる。
IMG_0178-LR.jpg

② ノスリとカラスのバトル。(よく見られる光景)
IMG_0227-LR.jpg

③ ベニマシコの♂現る。
IMG_0393-LR.jpg

④ 3日通ってやっとベニマシコのまともなショットが撮れた。
IMG_0450-LR.jpg

⑤ 鮮やかな紅色だ。メスもいたが今日はパス。
IMG_0529-LR.jpg

⑥ 水面(みなも)を背景に羽ばたくベニマシコ。
   いい感じですがピン甘です。
IMG_0635-LR.jpg

⑦ 緑の木の葉がもう少し入るとより引き締まりますね。
IMG_0645-LR.jpg

⑧ 午前中で今日のノルマを達成したので近くの公園に行ってみた。
  ルリビ♀か♂の幼鳥か?
IMG_0781-LR.jpg

⑨ 岩苔の上に。山岳撮影の雰囲気が。
IMG_0803-LR.jpg

⑩ 歩いていたら突然目の前にシロハラが現れ、水浴びを始めた。
IMG_0845-LR.jpg
今日は私なりに納得の行く一日でした。
                                       <END>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。