SSブログ

藪にウグイス [野鳥]

5月19日・・・市内の森。

今日もいつもの森にのんびり出かけてきた。
キビタキ、そして運が良ければオオルリという期待を込めて。
しかし、キビタキはほんの少し出ただけで相変わらず距離はあるし撮影は厳しい。

そうこうしているうちに近くでウグイスの囀りが一段とうるさくなってきた。
周辺を丹念に見渡したらすぐ近くの高いところで囀っているのを発見。

明るい場所でそこそこの距離。キビタキなら文句なしの撮影条件だが、ウグイスはやはり
藪の中が定番のようでなかなかすっきりした場所には出てくれなかった。
一時間ほど追いかけている内に時折良い場所に移動するが、一瞬なので結局撮影は厳しい。

というわけで今日はウグイスをアップします。
                                <坂の上の蜘蛛>

①今日の背景ではここが一番だったかも。
01-A22W2995-LR.jpg


②光線状態は良いのですが周辺が煩雑です。
02-A22W2555-LR.jpg


③背景は抜けていたが日陰で発色が今一。
03-A22W2507-LR.jpg


④何かを威嚇しているのか恐い表情。
04-A22W2319-LR.jpg


⑤この場所は良かったが一瞬のみ。
05-A22W2484-LR.jpg


⑥喉を膨らませて囀ります。
06-A22W2544-LR.jpg


⑦ホーホケキョ!
07-A22W2553-LR.jpg


⑧近くて明るいコンディションは撮影が実に楽しい。背景が煩雑ですが。
08-A22W2717-LR.jpg


⑨とにかく今日は近くで一時間ほど遊んでくれました。
09-A22W2755-LR.jpg


⑩キビタキも時々遠くに見えましたが、この距離では相変わらず厳しいです。
10-A22W1901-LR.jpg

<END>

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

takenoko

今年は鶯が良く鳴いていますね。例年より多い気がします。ちょうど今、聞こえています。
by takenoko (2013-05-20 07:43) 

坂の上の蜘蛛

そう言えばtakenokoさんのブログに載っていましたよね。
私は今シーズンは声はすれども・・・で、囀る姿が撮れていなかったので
この日まとめて撮りまくりました。(^_^)

by 坂の上の蜘蛛 (2013-05-20 09:22) 

granpatoshi

こんにちは♪

黄色も青も手強い相手なので、ウグイスがピンチヒッターとして
出てきてくれたのでしょうね。
あの場所では、背景がうるさいのは仕方ないですね。
by granpatoshi (2013-05-20 10:22) 

坂の上の蜘蛛

暗い、逆光、遠い、被り、これらのない条件での撮影は楽ですね。
SS速度や絞りに自由度が出るし、神経質にならなくてもピンはそこそこ合ってしまうし。
ウグイスは背景が決め手ですが、それは残念ながら・・・。
色付きの小鳥もこのような条件で撮れたらいいんだけど。(^-^)
by 坂の上の蜘蛛 (2013-05-20 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。