SSブログ

ゴジュウカラの水浴び [野鳥]

5月23日・・・山梨県の高原。

山地の落葉広葉樹林に生息するゴジュウカラ。
平野部ではなかなかお目にかかれないが、山岳部に行くと案外容易に見ることができる。
この日も期待通りに遭遇できた。
ゴジュウカラはカラ類の頂点に君臨する格の鳥(私見)で、その容姿も青味を帯びて気品を感じる。

ところがこの日のゴジュウカラは、登場するなりいきなり水浴びを始めたため、
その気品も怪しいものとなった。
その後水浴びを重ねる毎に酷くなり以下の写真を見ての通り、ドブネズミと化していく。(@_@;)

シジュウカラも水浴び後はその傾向があるので、カラ系は極めて撥水性の悪い鳥と言えそうだ。
今度会う時は防水スプレーを持参しよう。(^_^)
                                <坂の上の蜘蛛>

①すでに羽根が濡れていますがまだゴジュウカラに見えます。
A22W9498-LR.jpg


②良い背景なんだけど。
A22W9530-LR.jpg


③愛嬌もある。
A22W9545-LR.jpg


④羽繕いをしても水切れが悪く効果無し。
A22W9690-LR.jpg


⑤このあたりから持ち前の気品が怪しくなってきます。
A22W9749-LR.jpg


⑥もうまるでドブネズミ。
A22W9783-LR.jpg


⑦孤高な鳥のイメージは微塵もない。
A22W9841-LR.jpg

<END>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。