SSブログ

今日の渓相 [野鳥]

9月10日・・・今日の渓相。

猛暑も和らいできたので久しぶりに渓谷を覗いて来た。
おー!遙か彼方にヤマセミの姿を確認。

しかし500mmレンズのファインダーでやっと確認出来る距離。
最近低下した視力片眼0.6〜0.7程度ではファインダーでも見失ってしまう。
見失ったと思い途中で諦めていたが、パソコンで見たら意外にも数ショット姿を捕らえていた。

中でも面白いのは、ヤマセミを追っていたつもりがなぜか見覚えのないカワセミがいたことだ。
撮影している本人はモニターを見るまで全く気付かなかった。(汗)

ヤマセミ写真として紹介するには今3位なので、渓谷の情景写真としてアップします(^-^)
                          <坂の上の蜘蛛>


① ヤマセミのダイビングに驚いてカワセミが飛び出したという珍ショットです。”なにこれ珍百景”かな。
A22W0464ps-LR.jpg


② ヤマセミらしき物体が写っていました。
A22W0453ps-LR.jpg


③ これは偶然撮れたもの。この時点では見失っていましたが連写で追いかけた先にたまたまいたようです。
A22W0470ps-LR.jpg


④ とにかく遙か彼方(100m先)の白日夢のような出来事でした。
A22W0521ps 2-LR.jpg

<END>


タグ:ヤマセミ
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

granpatoshi

こんばんは♪

ワンショットでヤマセミとカワセミ同時にゲットとは、貴重な
場面を撮影しましたね。スゴいですよ^^。
鳥までの距離がもうすこし近いといいですね。でも最近では
貴重なポイントですね。
私も近いうちにぜひ参戦したいと思います。

by granpatoshi (2013-09-12 22:12) 

坂の上の蜘蛛

こんばんは。

確かに報道写真的には貴重なシーンかと思いますが・・・。
記事にも書きましたが、狙って撮ったなら自慢も出来ますが
情けないことにファインダーを覗いている時点で全く気付いていなかったわけで。
開けてびっくりというやつです(笑い)
とにかく遠すぎました。



by 坂の上の蜘蛛 (2013-09-12 23:29) 

taka

こんにちは。
いつもハイクオリティーの写真を楽しまさせて頂いています。
また、カワセミ池ではお世話になっています。
それにしても、ヤマセミの写真素晴らしいです。私には垂涎の的ですが未だ見たこともありません。

これからもよろしくお願いします。
by taka (2013-09-14 09:12) 

坂の上の蜘蛛

takaさんこんばんは。

こちらこそお世話になっております。
ヤマセミはコンディションが整わないとかなり難しい被写体ですが
場所によっては近場で一日中遊んでくれるところもあるようです。
つまり撮れるところにでは苦もなく撮れるようです。

一度でいいからそんな場所で2000枚ほど乱写してみたいですね。(笑い)

by 坂の上の蜘蛛 (2013-09-14 20:24) 

サム爺

何時も楽しく拝見しています。
一度は撮ってみたいと思うヤマセミですがカワセミと飛び物ツーショットなんて凄い!
それにしても坂の・・蜘蛛さんは若いのか?フットワークの良さには敬服します。
私のフットワークは驚異的に悪く、近くで鳥が撮れなければ花、花が撮れなければ昆虫・・・・節操のないこと甚だしい・・でも写真は楽しいですね。

by サム爺 (2013-09-15 11:44) 

坂の上の蜘蛛

サム爺さんこんにちは。
さすがに今日の天気(雨)では私も出かける気にはなりません。
私の周囲には私など及びもつかないほどフットワークの良い方が大勢いますよ。
私は朝遅いし、どちらかと言えばずぼらで通っています。(T_T)

サム爺さんはほぼ毎日アップしているし、その方がよほど凄いと思います。
それに特にマクロ系の写真にはいつも感動ものです。


by 坂の上の蜘蛛 (2013-09-15 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワセミ(翡翠)秋の夜長・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。