SSブログ

ツツドリ [野鳥・秋の渡り]

9月21日・・・都内公園。

あちこちでぼちぼち出始めているツツドリを狙って目的の公園に、しかも2時過ぎの到着。
ツツドリに限った話しでもないが必ずしも早朝が出が良いとは限らない。

顔なじみのCマンさんに尋ねたが今日はまだ出ていないとのこと。
あまり期待できそうもないかと覚悟し、時々現れるエゾビタキにシフト。
まだ飛来して間もないせいか、なかなか低いところに来てくれず、その距離20m位と遠い。
しかも枝の混み入った場所ばかり。(と言うわけで1枚のみアップ)

5時近くなり帰るつもりで園内を歩いていたら少し離れたところで2,3人のCマンがレンズを覗いている。
そっと近づいたらなんとツツドリがいるではないか。
しかもその周辺を移動しながらも30分位撮ることが出来た。あっという間に500ショット超え。
かくしてツツドリ今シーズン初撮りとなりました。
                              <坂の上の蜘蛛>


① エゾビタキを1枚だけ。 抜けていますが距離は20mかな。
①A22W1697-LR.jpg


② ツツドリが桜の木で毛虫を食べていました。
②A22W1749-LR.jpg


③ 写真全体が赤く見えますが夕陽の影響でしょう。 赤ツツではありません。たぶん。
③A22W1875-LR.jpg


④A22W2233-LR.jpg


⑤A22W2260-LR.jpg


⑥A22W2281-LR.jpg


⑦A22W2317-LR.jpg


⑧A22W2394-LR.jpg


⑨ 飛び出しに見えたがそうではありませんでした。
⑨A22W2518-LR.jpg


⑩ 方向転換でも羽ばたくようです。もしかしたらフライングキャッチ? 
⑩A22W2519-LR.jpg


⑪ それにしても枝がうるさすぎますね。
⑪A22W2521-LR.jpg


⑫ このあと日陰(もうかなり暗い)に移動したので撤収。
⑫A22W2534-LR.jpg
*今日も枚数が多くなりました。
「秋の渡り鳥」・・・END

タグ:ツツドリ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コサメビタキ黒いコサギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。