SSブログ

ミサゴ撮り納め [野鳥]

10月7日・・・多摩川。

多摩川のミサゴ。今シーズンは8回位通ったようだ。
そのうちミサゴを確認出来たのは半分位だろうか。現れてもダイビング回数は極めて少ない。
とにかく今年のミサゴは不発だった。
1日ワンチャンスあるかないかの鳥撮りはあまりにも効率が悪いので今日が最後と心に決めてでかけた。

私は昼過ぎから参戦したが、今朝から2度ほど通過しただけとのこと。
これでは今日も期待できないと思ったがどこか移動するにも中途半端な時間なのでここでじっと我慢。

その甲斐あってか4時少し前に突然上空に現れ、しばらく旋回や水面に近づいたり繰り返すこと10分位。
やっとボラを捕って飛び去った。

旋回時間は十分だったが、実はエサ捕りはかなり下流で距離が遠く、且つ後ろ向きなので写真は今一。
結局納得できないまま今シーズンのミサゴはお終いかな。(^_^;
                         <坂の上の蜘蛛>



① 4時前にやっと現れた。
①A22W8894-LR.jpg


② なかなかダイビングしません。
②A22W8963-LR.jpg


③ ただの飛翔。
③A22W8977-LR.jpg


④ エサ捕り直後。距離はあるし全て後ろ姿です。
④A22W9345-LR.jpg


⑤ 親子連れの近くを飛んでいます。
⑤A22W9366-LR.jpg


⑥ しばらく河原を飛翔。
⑥A22W9395-LR.jpg


⑦ 川崎方面に飛び去りました。
⑦A22W9425-LR.jpg


⑧ 堰堤のゴミ(流木等)除去作業のため水量調整をしており、下流の水量が減ると鮎が飛び跳ねていました。
  それにカラスが反応して追うもののまったく捕らえることは出来ません。当然ですが。
  面白いシーンでした。 このカラス、川にいるのでカワガラス?(笑い)
⑧A22W8376合成-LR.jpg


【おまけ】
撮影ポイントの背後でいつも風変わりなタコを揚げています。自由研究かと思いきや年配の方です。
ミサゴは来ないしタコを眺めているうちに、あのたこの中をミサゴが通り抜けたら面白いだろうな〜
なんて誰かがつぶやいたのでそのイメージを作ってみました。(お遊びです)
⑨ タコとミサゴ(合成)

<END>

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

granpatoshi

こんばんは♪

連日のミサゴ出撃お疲れ様です^^。
最近はミサゴの狩り場が段々変化しているようですね。
私が撮影した頃が一番いい時期だったのかも知れません。

相模川が来月あたりからシーズン入りの時期です。
その時期になったら、一度行ってみますか^^。

by granpatoshi (2013-10-08 19:53) 

坂の上の蜘蛛

こんばんは。

確かに今年のミサゴは狩場が不安定ですね。
一日中来ない日もあれば、ここ3日間は4時前後に出ているし。
(今日もK公園の帰りについ覗いて来ました)
もしかしたらこれから最盛期に入るなんてこともあるかもしれませんね。

相模川行きたいです。是非誘って下さい。
by 坂の上の蜘蛛 (2013-10-08 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天空の鳥・ミサゴキビタキ他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。