SSブログ

ミサゴ 3度目の撮り納め [野鳥]

10月10日(旧・体育の日)・・・多摩川のミサゴ。

49年前の10月10日東京オリンピックが開催されました。
1964年は戦後20年にも満たない時期で、復興から経済成長期に入った頃でした。
まさに「オールウエイズ三丁目の夕陽」の世界で希望に満ちた次代だったと思います。

あれからうん十年・・・綾小路きみまろの台詞になってしまうけど、あれから49年。
日本もすっかり変わりましたが、人間だって当時美しかった方、それなりだった方も
み〜んなただのジジ・ババに(^_^;

さて本題のミサゴですが、整形外科(美容整形ではありません)に通い始めた関係で
当分昼頃から出かけるところしか行けない。という理由で今日も多摩川のミサゴポイントに。
撮り納めが3度目になってしまった。
現着したらCMのみなさんが上空を狙っている。既に飛来していた。

一度はカラスに追われて上流に飛び去りましたが、30分ほどしたら再登場。
相変わらずエサ捕りに苦慮しており何度も水面近くまで降りてトライを繰り返す。
それでも今日はなんとか適当なサイズのボラを捕って飛び去った。

私の滞在時間約1時間と少し。実に効率の良い撮影だった。
但し、飛び込みシーンは中洲の雑草に遮られなかなか良いショットは撮れない。
                           <坂の上の蜘蛛>


① 時々浅瀬に立ちすくみます。休憩?
①A22W9033ps-LR.jpg


② 手前の草がなければ着水、離水シーンも撮れますが。
②A22W9118ps-LR.jpg


③ 上空にあがってやり直し。
③A22W9197-LR.jpg


④ ボラ(隠れて見えない)を捕って離水シーン。 となりの鵜が驚いて飛び去りました。
  この1コマ前の写真は手前の雑草に邪魔されてNGショットでした。
④A22W9430-LR.jpg


⑤ 片手で掴んでいるので中サイズかな。
⑤A22W9471-LR.jpg


⑥ 両手(足か)でしっかり持ち変えて山の方に向かいました。
⑥A22W9551nx-LR.jpg

<END>



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

未練のミサゴサギ(鷺)類 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。