SSブログ

ミゾゴイ [野鳥]

11月18日・・・都内公園。

都内某公園にミゾゴイなる珍鳥がいるとのこと。
「・・・ゴイ」と聞けば水鳥と思いがちだが低山林に棲息するらしい。
この類の鳥に疎い私だがとにかく珍鳥と言うことなので行ってみた。

さすがに話題の鳥。今日も数十人のカメラマンがミソゴイを取り囲んでいた。
通常の野鳥とは違うようで、全く人間を警戒する雰囲気はなく、ニワトリの感じ。
というわけで通行人がふと立ち寄り携帯電話のカメラで2メートル位の距離で撮っていた。

にも関わらず500mmを持ち込んだ私はバカみたい。退いて撮ろうにも多くのカメラマンが
取り囲んでいるのでかなり苦労する。

それでも30分もいればなんとか撮るチャンスはあり、数百ショットは撮れて1時間ほどで撤収した。
エサのミミズを食べているシーンも多く見られたが絵的に美しくないので割愛しました。

一旦帰宅し、3時頃から久しぶりに近くの多摩川に行ったらセイタカシギとツルシギがいました。
ツルシギは昨日確認されたばかりとか、思いがけぬ幸運にちょっと嬉しい気分でした。
そちらの詳細は明日アップします。
                               <坂の上の蜘蛛>
*当初「アカアシシギ」と表現しましたが「ツルシギ」の誤りでした。
 訂正しお詫び申し上げます。

① 土ばかりほじくっているので嘴が汚い。 サギ科の鳥だがコジュケイやチャボに似ている。
①A22W3238-LR.jpg


② 一見猛禽類の表情も感じられる。
②A22W3028-LR.jpg


③ カラーリングが特徴的ですね。
⑤A22W3241-LR.jpg


④ 少し愛嬌もある。
⑥A22W3286-LR.jpg


⑤ 凛々しくも見えるがくちばしが土だらけ。
⑦A22W3351-LR.jpg


⑥ 森林の草むらに見えますが道路に面した公園です。
⑧A22W3390-LR.jpg


⑦ これなどはチャボの雰囲気が感じられます。
⑨A22W3378-LR.jpg

<END>


明日の予告です。
セイタカシギとツルシギのツーショット。
A22W3948-LR.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

羽田空港周辺多摩川下流域の水鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。