SSブログ

オジロビタキ [野鳥・冬鳥]

12月17日・・・武蔵の国(武州北部)にて。

唐突にオジロビタキの情報を聞き早速行ってきました。
現地到着間もなく登場、おー!本物のオジロビタキだ〜。もちろん初見初撮りです。

日本に飛来するのは雌もしくは幼鳥とのことだが、もしかしたら雄の可能性もという期待をもって
出かけたが、その期待は甘く喉にオレンジ色はなかった。
それでも1時間ほどたっぷり撮ることができて満足のミニ遠征でした。
                            <坂の上の蜘蛛>


① オジロビタキで〜す。
01-B75R1354-LR.jpg


② このポーズはキビタキの♀と変わりません。
03-B75R1242-LR.jpg


③ このポーズがオジロビタキの象徴ですね。
04-B75R1421-LR.jpg


④ この時期なかなか良い背景では撮れませんね。
06-B75R1645-LR.jpg


⑤ 飛び出し直前? かと思いきや・・・
07-B75R1654-LR.jpg


⑥ 鳥自体が小ぶり、且つ動きも素早い。
08-B75R1655-LR.jpg


09-B75R1702-LR.jpg


⑧ 動きが速すぎて飛び出しはなかなか撮れません。
11-B75R1732-LR.jpg


12-B75R1775-LR.jpg


13-B75R1792-LR.jpg

<END>

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

すみれ

おはようございます。
オジロビタキ可愛い~。なぜオジロというのかよくわかるお写真でした。
冬鳥の少ない中やってきてくれて、嬉しいですね。
by すみれ (2013-12-19 08:24) 

坂の上の蜘蛛

すみれさん、こんばんは。
日本で越冬する個体はごく少数とのことですが、冬鳥が不況の今シーズン
珍鳥が撮れてラッキーでした。ヒタキ類はみな可愛いですね。

by 坂の上の蜘蛛 (2013-12-19 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。