SSブログ

ミヤマホオジロ [野鳥・冬鳥]

12月21日・・・ミヤマは今日も籠の鳥。

昨日は雨・あられ・ヒョウ・雷に見舞われ観察小屋に避難を余儀なくされ、寒い中待つこと1時間以上。
鳥撮りどころではありませんでした。
今日は一転して雲一つない穏やかな晴天となりました。
しかし行くところが思い当たらず、行き慣れたミヤマホオジロポイントに。
今季何度目になるやら。

それにしてもここのミヤマとはよほど相性が悪いらしく、枝とまりの決めショットが撮れない。
今日は少し場所が奥に移動していたが相変わらず田んぼの草むらをウロチョロ。
距離は5m付近まで寄ってくるが抜けた場所に来てくれず。
やっと枝止まりと思っても細い枝被りとか・・・。
結局「ミヤマは今日も籠の鳥」に終わりました。

11時過ぎに到着し、寒気がしてきたので2時間ほどで早々に切り上げました。
                           <坂の上の蜘蛛>


① 距離は近いが藪の中。
01-B75R2406-LR.jpg


03-B75R2488-LR.jpg


04-B75R2512-LR.jpg


05-B75R2568-LR.jpg


06-B75R2635-LR.jpg


07-B75R2687-LR.jpg


⑦ 相変わらずオス2羽で行動しています。 一応枝止まり。
09-B75R2864-LR.jpg


⑧ 枝止まりですが笹の葉が。右に寄ると手前に障害物が。
10-B75R2975-LR.jpg

<END>

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。