SSブログ

平塚・伊勢原界隈の田園 [野鳥]

平塚・伊勢原界隈の田園・・・12月16日の余録です。

今週は風邪その他で体調を崩し、鳥撮りは自粛。悶々と過ごしました。(冬は苦手です)
ネタがないので過日チョウセンチョウゲンボウを撮りに行った際の余録をアップします。

チョウゲンボウを待っている間、上空にはノスリなど猛禽類や金属の塊が、近くの田んぼにはタゲリが飛来。
結構暇つぶしができました。
今更タゲリというのも鮮度落ちですが、まだ撮れていない方はまだまだ狙えると思います。
                               <坂の上の蜘蛛>


① 草むらを徘徊するタゲリはピントが甘くなりがちです。AFの苦手な被写体なんでしょうか。
②B75R9705-LR.jpg


② 確かに目の輪郭は不明瞭だしメタリックカラーもAFにとってくせ者なのかな?
  背景が抜けた小高い場所や飛び出し、飛翔はくっきり写るんですが。
③B75R9708-LR.jpg


③ 小さな蛙を捕まえたようです。
④B75R9836-LR.jpg


④ 時々ノスリやハヤブサらしき猛禽類が上空を通過します。
⑤B75R9442-LR.jpg


⑤ 金属の塊(海上自衛隊P-3C)も飛来します。 訓練飛行でしょうか何度か旋回していました。
⑥B75R9957-LR.jpg


⑥ SS1/160秒で撮影。プロペラの雰囲気はまーまーですが機体がぶれています。まだまだだな〜。
⑦B75R9976-LR.jpg

<END>

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

takenoko

わが家の上空は羽田を出た、大阪便がよく飛んでいます。それと多いのは自衛隊とアメリカ軍のヘリコプターです。
by takenoko (2013-12-28 05:16) 

坂の上の蜘蛛

takenokoさん、こんばんは。
ヘリにしろ戦闘機にしろ基地周辺は低空飛行するので騒音に悩まされますね。
厚木基地周辺(横浜市西部含む)は自衛隊や米軍の戦闘機が多いですね。
幸い我が家は羽田空港に比較的近いのですが、離着陸は東京湾や木更津方面が航路になっているため旅客機が上空を飛ぶことはありません。羽田空港周辺には戦闘機も近寄らないみたいです。


by 坂の上の蜘蛛 (2013-12-28 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。