SSブログ

ハチジョウツグミ [野鳥・冬鳥]

4月11日・・・都内公園。

雨中のハチジョウツグミは以前撮ったが、晴天時もということで出かけてみた。
当初極秘ポイント扱いだったこの場所もIT機器の普及で情報伝達はねずみ算の比ではない。
大分日が経っていることもありCMは結構多い。

私は11時頃到着。カメラマンは多いが何となく不穏な雰囲気が漂っていた。
話を聞くと、午前中国家公務員の方が来園し、近隣住民から苦情があったそうで警告を受けたとのこと。

斜面の鳥をみんなで狙うものだから、その先の住民から苦情が出たと言うことだ。
狭い公園でよくありがちな問題ですね。
カメラマンも、民家にカメラを向けることは避けるよう気配りが必要ですね。

その後もあまりおもしろいシーンが無かったので他のポイントに移動したがそちらも変化無し。
                               <坂の上の蜘蛛>


① 色の濃いハチジョウツグミです。
01-B75R3712-LR.jpg


02-B75R3672-LR.jpg


③ 胸の色がとても濃い。
03-B75R3702-LR.jpg


④ 背中もきれいです。
04-B75R3706-LR.jpg


⑤ 芝生の上ばかりで変化無し。
05-B75R3727-LR.jpg


⑥ 
06-B75R3728-LR.jpg


07-B75R3732-LR.jpg


08-B75R3753-LR.jpg


⑨ 松の木に暫く止まって動かず。ほぼ逆光でした。
09-B75R3874-LR.jpg


⑩ こちらは順光でしたが小枝がいっぱい。すぐに飛び去りました。
10-

<END>


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

granpatoshi

こんにちは♪

私が珍鳥の類いを撮りに行かない最大の理由は、まさにこれです。
大勢のカメラマンが集中して近隣に迷惑を掛けたり、トラブルに
なったりすることが多々あり、その中の1人として自分がいるのが
いやなんですよ。
特に近所の家の方向にレンズを向けるという神経が、私には理解
できません。山の中や森の中で静かにシャッターを切るというのが
ストレスもなく、気持ちも和みます^^。
by granpatoshi (2014-04-12 14:03) 

坂の上の蜘蛛

こんばんは。

toshiさんの考えはよく理解できます。 
私はそれ程潔癖主義ではないのでどこでも構わず行ってしまいますが。

鳥撮り、撮り鉄、街撮り(スナップ)、風景撮りなど一般人からすると
「アマチュアカメラマンはみなマナーが悪いし、邪魔」とみな一緒くたに
見られている傾向は私自身否定できません。
昨今そんな問題ばかりが取りざたされるので「趣味写真」ということを自信を持って
言いにくいのがとても残念です。

写真は被写体は何であれ、良い趣味だと思っているアマチュアCMの一人なんですが。
より一層気を引き締めて挑みます。

by 坂の上の蜘蛛 (2014-04-12 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワガラス-その2カワセミ婚活? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。