SSブログ

磯の案内人 [野鳥]

イソヒヨドリ・・・相模湾の磯にて。

先日相模湾の磯に行った際に脇役としてちょくちょく遊んでくれたイソヒヨドリをアップします。
(普段ブログに撮り溜めはあまり使いませんが、特に強い拘りがあるわけではないので・・・柔軟に)

ここの磯では岩の上にちょこんと止まっているイソヒヨドリをよく目にすることができます。
そして案内人のようにポイントまで付き合ってくれます。
ポイントの周辺にも時折りオスメスツガイで飛んで来るので、気が散ってついカメラを向けてしまいます。
しかし大きな鳥と小さな鳥を交互に撮るのは案外勝手が違うもので戸惑います。
この手の鳥はもっと近くで撮りたいのですが、他のターゲットがあるので簡単に場所の移動もできず。

結構イソヒヨドリは好きな鳥なんです。(^-^)  
                               <坂の上の蜘蛛>


① イソヒヨドリ。
01-B75R0734-LR.jpg


② 岩壁にもやって来ます。
02-B75R0843-LR.jpg


③ この岩が縄張りのようです。
03-B75R8965-LR.jpg


④ 結構愛嬌者です。
04-B75R9014-LR.jpg


05-B75R9060-LR.jpg


⑥ 時々大声で鳴きます。
06-B75R9065-LR.jpg


07-B75R9632-LR.jpg


08-B75R9647-LR.jpg


⑨ 時々メスもやってきてツガイで行動します。
09-B75R0749-LR.jpg


⑩ イソヒヨドリのメス。
10-B75R0780-LR.jpg

<END>


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

granpatoshi

こんにちは♪

イソヒヨドリという位ですから、海岸にいると思いきや
割と内陸にも来ますね。私も佐渡で、漁港の民家の
屋根に数羽が止まっているのをみたことがあります。
オスは色が綺麗ですよね。
by granpatoshi (2014-05-27 17:51) 

坂の上の蜘蛛

こんばんは。

おっしゃる通りイソヒヨドリは多摩川の中流域とか結構上流にも
いるようですね。
ところが磯の岩礁では見たことがありません。
海水のかからない高めの岩や岸壁(いわかべ)にいることが多いですね。
磯とは名ばかりで本当は海水が苦手なのかも(笑い。
本文にも書きましたが、オスは配色も良く好きな鳥です。

by 坂の上の蜘蛛 (2014-05-27 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワセミばら苑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。