SSブログ

ブルーインパルス [飛行機]

5月31日・・・国立競技場ファイナルイベント会場上空。

今日は国立競技場のファイナルイベント「SAYONARA国立競技場」が開催されました。
そのプログラムにブルーインパルスの展示飛行が含まれていることを聞いていたので
3時頃からおもむろに行ってみました。
長玉レンズを修理中なので鳥撮りもつい行きそびれていますが、ブルーインパルスなら
300mmレンズでもそこそこ撮れるだろうと思って出かけました。

17時35分からわずか10分間、航過飛行とかいう比較的単調な演技で、4つのフォーメーションを
見せてくれました。
フォーメーションを撮るには300mmでも十分だが、迫力のあるドアップシーンは撮れず。
周辺事情もあって高度も高めだったでしょうか、500mmは欲しかったですね。

それでも都心でブルーインパルスが見られたというのはそれなりに感動しました。
この10分間のために、競技場周辺は多くの観客で賑わっていました。
競技場内では色々なイベントが行われており、23:15迄行われるとか(O_O)

*国立競技場に関する情報についてはWEB等で確認して頂きたく、敢えてここでは触れません。
                                <坂の上の蜘蛛>


① 国立競技場脇の外苑西通りも通常の渋滞とは違う混雑でした。
00-IMG_2900-LR.jpg


② 国立競技場ではファイナルイベントが開催されています。
01-IMG_2889-LR.jpg


③ 国立競技場内に設置されたテレビカメラ用やぐら。後にこれが機体を追う指標になりました。
02-IMG_2898-LR.jpg


④ 競技場周辺の木立の影からブルーインパルスが登場。周囲から歓声があがりました。
03-IMG_2919-LR.jpg


⑤ 300mmでは迫力不足です。
04-IMG_3001-LR.jpg


⑥ 航過飛行という直線的で単調な演技で、航空ショーのようなアクロバット飛行はありませんでした。
05-IMG_3023-LR.jpg


⑦ 
06-IMG_3048-LR.jpg


⑧ 6機全てを撮るには300mmは長すぎたり。
07-IMG_3059-LR.jpg


08-IMG_3101-LR.jpg


09-IMG_2939-LR.jpg


10-IMG_3083-LR.jpg


⑫ ビルの影から飛んで来ます。
11-IMG_3204-LR.jpg


⑬ 10分間はあっという間でした。
12-IMG_3241-LR.jpg

<END>

タグ:飛行機
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

granpatoshi

こんばんは♪

私は飛行機だけにフォーカスしたかったので、駒沢公園に
行きました。100-400の手持ち。高度は600メートル位
ですが、低空域は空気の濁りがあって綺麗な写真には
ならず。でも順光で撮ると真っ青な空にスモークが伸びて
見応えはありました^^。
次に飛ぶのは、多分2020年のオリンピックでしょう。
by granpatoshi (2014-06-01 20:10) 

坂の上の蜘蛛

こんばんは♬

私も競技場のイベントには関心はなく、ブルーインパルスオンリーでした。
が、どこで撮れるか予想もつかないので競技場周辺に行きました。
あと30分早ければ機体が引き立ったと思いますがもう陰り始めていました。
toshiさんも同じ空の下で撮っていると思いましたが意外に遠かったですね。

次の飛行2020年は撮れるかな〜(^^)

by 坂の上の蜘蛛 (2014-06-01 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ばら苑真夏日の公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。