SSブログ

皆既月食 [その他]

10月8日・・・自宅にて。

みなさんご存じかと思いますが今夜は皆既月食でした。
どうでも良かったのですが窓から綺麗な満月が見えたのでつい撮ってしまいました。
又時間が早めだったので食事の前に撮ることができました。

今回の写真で気付きましたが月が欠ける方向が前回と違っていました。
                       <坂の上の蜘蛛>



① 17:47 建物の間から見えた満月です。
01-IMG_7475-LR.jpg


② 18:36 下から欠けてきました。
02-B75R9741-LR.jpg


③ 18:48 ほぼ半月。
03-B75R9752-LR.jpg


④ 18:58 
04-B75R9763-LR.jpg


⑤ 19:35 『皆既月食』なぜかオレンジ色に染まります。この時既に雲に覆われ始め終了。
  この状態になると一気に暗くなり露出が難しいです。 ss1/50 f6.3 ISO6400
05-B75R9824-LR.jpg

<END>

タグ:皆既月食
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

granpatoshi

こんにちは♪

おや、こちらでも皆既月食が^^。
私は夕食は後回しで撮ってましたが、残念ながら後半は月が雲に
隠れて見えませんでした。スーパームーンや皆既月食など、月は
被写体として面白いですね。
by granpatoshi (2014-10-09 15:13) 

坂の上の蜘蛛

こんにちは。

皆既月食はきっと toshi さんがアップするだろうと思いましたが
写真を撮ったら私もついアップしてしまいました。
天王星良く撮れましたね。こちらでは⑤の写真の頃はもう雲が出て
見えませんでした。月面の赤味も下部はくすんでいました。

ここに飛行機でも重なったら最高ですがね〜(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2014-10-10 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツツドリノビタキ(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。