SSブログ

ノビタキ(1) [野鳥]

10月10日・・・湘南地区。

10月10日と言えば昭和を長く生きてきた世代には「体育の日」という印象が強い。
そしてこの時期かつては爽やかな秋空が続き日本の四季の中でもっとも心地よい季節だった。
食欲の秋、収穫の秋、実りの秋、読書の秋・・・etc と形容される所以でもある。

ところが近年異常気象とやら天候不順で必ずしも好天ではなくなったが今日は素晴らしい秋晴れの
1日だった。
そして私は今日は2回目のノビタキ狙いで湘南地区に。
私にとってはかなり珍しい6時起床で8時に現地到着。

早朝なら「花ノビタキ」が撮れるとかもという期待もあって。
しかし、どうやら私には早朝のご利益はなさそうで、花にノビタキは叶わず。
それでもノビタキは何度か出てくれてセイタカアワダチソウやススキには止まってくれた。

気が付いたら2700ショットと自己記録更新かも。
とてもセレクト仕切れないので今日はセイタカアワダチソウ絡みのみアップしました。

予告:(2)・・・ススキ絡み。 (3)・・・その他。の予定。
                          <坂の上の蜘蛛>


01-B75R0412-LR.jpg


02-B75R0430-LR.jpg


03-B75R0481-LR.jpg


04-B75R0711-LR.jpg


05-B75R0715-LR.jpg


06-B75R0734-LR.jpg


07-B75R0764-LR.jpg


08-B75R0887-LR.jpg


09-B75R1038-LR.jpg


10-B75R1055-LR.jpg


11-B75R1103-LR.jpg


12-B75R1117-LR.jpg

<END>



タグ:ノビタキ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

desidesi

初めまして。
鳥の写真って、
よほど辛抱強くないと、
撮れないモノじゃないでしょうか?
可愛らしい鳥ですね。
by desidesi (2014-10-11 15:49) 

坂の上の蜘蛛

desidesiさん、始めまして。
コメント有り難うございます。
鳥の写真は3時間待ちは良くあるレベルです。
1ヶ所でじっと待つこともありますが、こちらが動き回ることもあります。
一人の時は退屈ですが、周りに仲間がいると世間話で暇つぶしが出来ます。
鳥撮りのほとんどの方は時間にゆとりのある方が多いので(笑い。

by 坂の上の蜘蛛 (2014-10-12 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

皆既月食ノビタキ(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。