SSブログ

カワセミ with ピラカンサス [野鳥]

11月2日・・・都内公園。

『霜月』は大方のサラリーマンは3連休で幕開けだったのではないでしょうか。
しかし月末の天気予報は無情にも3日間とも傘マークでした。
サンディー毎日の私としては率直に同情したくなる気分でした。
ところが初日の昨日は雨でさすがに私も鳥撮りの気分にはなれませんでしたが
今日、明日(2日、3日)は傘マークがお日様に変わっており、少しほっとする思いがしました。

お父さんはともかくイベントを計画している家族の場合子供達ががっかりするだろうと
気の毒に思えたからです。

さて今日の私は久しぶりにカワセミを撮りに行って来ました。
カワセミと言えば少しばかりのテクニックを駆使してダイビングやホバリングが定番だが
今日はピラカンサスに止まるカワセミ、「ピラ・カワ」でした。

どの鳥にも言えることですが背景次第で鳥は一段と際立ちます。
ダイビングなどのダイナミックなシーンももちろん上手く撮れると嬉しいけど
静的な癒やし系の写真が私は大好きです。
                         <坂の上の蜘蛛>


① ピラカンサスの枝にカワセミが止まります。 ここからエサ捕りダイブをします。
01-E1DX8211-LR.jpg


02-E1DX8209-LR.jpg


03-E1DX8319-LR.jpg


05-E1DX8384-LR.jpg


⑤ 気分転換に背景違い。これもしっとり水彩画的で好対象ですね。
06-E1DX8067-LR.jpg


08-E1DX8449-LR.jpg


09-E1DX8465-LR.jpg


10-IMG_8983-LR.jpg


⑨ 再びピラカンサスです。
11-E1DX8493-LR.jpg


13-IMG_8866-LR.jpg


14-IMG_8943-LR.jpg


15-IMG_8885-LR.jpg

<END>

タグ:カワセミ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

takenoko

私も昨日久しぶりにカワセミを撮ることが出来ました。
by takenoko (2014-11-03 08:52) 

坂の上の蜘蛛

カワセミもたまに見ると新鮮みがありますね。
花や木の実に絡むと結構絵になりますし。
by 坂の上の蜘蛛 (2014-11-04 11:59) 

MikaH

こんばんは♪
このフィールドで 楽しくお話をさせてもらったものです。(7D Mark IIの女)
以前からブログを時々拝見させて頂いており、フクロウの話が出た時 「もしや」と思っていました。 
さすがにキレイに撮られてますね~♪
次の日、私も入間基地航空祭にも行きましたよ^^
で、7D2は早速入院になりましたww  カワセミが10枚中9枚 ボケて写っていました(><)
by MikaH (2014-11-06 22:15) 

坂の上の蜘蛛

こんばんは、その節はどうもでした。
それに私の拙ブログを見て頂いていたとは恐縮至極です。

それにしても7D2の入院は早すぎですね。初期不良のCanonとは言え。
ただしフォーカスの場合レンズが原因の場合もあるのでセットで修理に
出しした方がいいですね。
また他のフィールドでお会いするかも知れませんのでよろしく
お願いします。
by 坂の上の蜘蛛 (2014-11-07 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。