SSブログ

ベニマシコ [野鳥]

11月14日・・・丹沢山岳部。

みなさんのブログや情報によると山間部では冬鳥が出始めているようだ。
今日は天気は良いし紅葉見物を兼ねた山岳部探鳥に最適の日和と判断し行ってきました。

結論、冬鳥らしい鳥はベニマシコだけ。ルリビタキもウソもアトリもイカルもソウシチョウも気配無し。
山岳部にしては少し物足りない気分だったが、考えてみたらまだ紅葉真っ盛りで木の葉もタップリ。
つまりまだ時期が早いんだなと納得して引き揚げました。

ベニマシコが撮れただけでも感謝感謝ですね。紅葉はピーク少し前かな。
                             <坂の上の蜘蛛>


① あまり良いシーンではありませんが今期初撮りということで。 それにしても濃い紅色の個体でした。
01-E1DX1765-LR.jpg


② ベニマシコらしくないポーズかな。
02-E1DX1769-LR.jpg


③ 
03-E1DX1798-LR.jpg


④ 背景がグリーンのベニマシコは私的には珍しいです。
04-E1DX1812-LR.jpg


05-E1DX1821-LR.jpg


⑥ 周囲も暗いけどこのオス個体は控え目な紅色です。 オス1,メスが2羽でした。
06-E1DX1979-LR.jpg


⑦ 近い位置に並びましたがオスの顔が隠れました。
07-E1DX1992-LR.jpg


08-E1DX2020-LR.jpg


09-E1DX2098-LR.jpg


10-E1DX2186-LR.jpg


⑪ 忙しなく落ち着きがない。 撮影者の性格が乗り移ります(笑い。
11-E1DX2231-LR.jpg


⑫ 暗〜いイメージ。 撮影者の性格が表れます(大笑い。
12-E1DX2259-LR.jpg


⑬ さすがに光量不足。 撮影者の腕が出ちゃいます(爆笑。
13-E1DX2264-LR.jpg

<END>

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

NO NAME

こんにちは♪

お、行きましたか、林道^^。
今年はベニマシコの飛来が、例年よりも早いようですね。
そろそろ平地の森でも、ルリビタキが見られるようになると思います。
今年はどんな冬鳥が来るか、楽しみですね^^。

by NO NAME (2014-11-16 11:14) 

granpatoshi

スミマセン、↑のコメント、名前を入れ忘れました^^;。
by granpatoshi (2014-11-16 11:16) 

坂の上の蜘蛛

こんばんは。ご無沙汰しております。
このところIR公園もご無沙汰なので。^_^;

林道は紅葉のピーク前なので少し冬鳥には早かったようですが
ブログ等ではかなり色々出ているという噂があったので・・・。
出る時もあると思いますがこの日はベニ以外は出ませんでした。

平地の公園にもルリビタキはあちこち出ているようですね。
NO NAME の件 NO PROBLEMです。(^^)


by 坂の上の蜘蛛 (2014-11-16 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オシドリアリスイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。