SSブログ

ミヤマホオジロ [野鳥・冬鳥]

12月25日・・・武蔵野の森。

 X'masの今日、やっと撮れました『ミヤマホオジロ』が。X'masプレゼントですかね(^^)。
森の中にいるという情報はあれど何処に出るか解らないという。
通常ならカメラマンが群がっている場所を探せば容易に撮ることができるが、ここは散歩人や
散策を兼ねたカメラマンが行き交うだけでさっぱりわからない。

 偶然足を止めて周囲を見回したら木の枝で動く鳥を発見。おーカシラダカかと思いつつファインダーを
覗くと頭部に濃い黄色がクッキリ見える。やったー!!ミヤマホオジロだ!!!

かくして今期もミヤマホオジロをゲットできました。
そしてしばらく近距離で遊んでくれました。その間なぜか散歩人が来なかったのもラッキーでした。
今年は気分良くこれで撮り納めにしようかな。(^_^)
                         <坂の上の蜘蛛>



① 突然目の前に。
01-E1DX9509-LR.jpg


② 距離は近かったが枝が邪魔。
02-E1DX9484-LR.jpg


03-E1DX9615-LR.jpg


06-E1DX9711-LR.jpg


07-E1DX9726-LR.jpg


⑥ 青空が見えてきたが背景が煩雑。
08-E1DX9958-LR.jpg


⑦ 枝が邪魔しているがこの位は許容範囲。
09-E1DX0170-LR.jpg


10-E1DX0191-LR.jpg


11-E1DX0196-LR.jpg


⑩ 地面に降りて餌を啄んでいました。
12-E1DX0253-LR.jpg

<END>

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

こーすけ

こんばんは。
ミヤマホオジロをゲットされたのですね。
しかも偶然見回した所に出て来たなんて、何と言う撮り運の良さ!羨ましいです。
素晴らしく綺麗に撮られていますね。素晴らしいです。
これだけ素晴らしいのを撮れば、撮り納めでも良いですね(笑)

by こーすけ (2014-12-26 00:31) 

坂の上の蜘蛛

おはようございます。コメント有り難うございます。

およそ200メートル位の範囲で確認されているということを
聞いていたのでその付近を数往復していたんです。
誰も居ないし、鳥の気配も無いし半ば諦めた頃です。
散歩人とすれ違い際に立ち話しをしていた時に現れました。

水を飲みたかったらしく、路肩の水溜まり近くの木の枝に
長く止まっていたので少し後退したらすぐに降りてきました。
久しぶりに良い気分で帰りました。(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2014-12-26 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬鳥・オンパレードタゲリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。