SSブログ

春に3日の晴れ間なし・・・ [野鳥]

4月10・・・都内公園。

「春に3日の晴れ間なし」、「三寒四温」、「花冷え」・・・と
春の気候を表した言葉はたくさんある。
異常気象と言われる近年においてもこの傾向は間違いなく訪れている。
しかしその程度はかなり異常を感じる。
このところ晴れ間が2日続くことはない。「五寒一温」を繰り返しているので冬に逆戻りしてしまった。

しかし野鳥の世界はすっかり繁殖・営巣期に入り、既に巣立った鳥もいる。
しかも今年は平均的に早目に進行していると思う。
この気温変化に野鳥達も翻弄されているのかも知れませんね。
                    <坂の上の蜘蛛>


① 私は今日も季節感の薄いカケスを撮ってきました。
01-IMG_1733-LR.jpg


② 背景の緑が濃くなってきたかも。
02-IMG_1765-LR.jpg


③ ドングリを探します。
03-IMG_1767-LR.jpg


④ 2羽来ました。
04-IMG_1784-LR.jpg


⑤ 相変わらずドングリを摂りに地面に降ります。
05-IMG_1803-LR.jpg


⑥ 飛び出しは相変わらず早過ぎてピンが今一。(EOS70Dでは厳しい)
06-IMG_1844-LR.jpg


⑦ 遠くの木にはオオタカが佇んでいます。 というか外敵の見張りかもしれません。
07-IMG_1922-LR.jpg


⑧ 相変わらず距離があります。 それにしても新型EF100-400の解像は悪くないと思います。
08-IMG_1977-LR.jpg


⑨ 距離が20メートル位なら申し分ないが。
09-IMG_1992-LR.jpg


⑩ オオタカには気品を感じます。孤高の猛禽(今はツガイですが)
10-IMG_2054-LR.jpg

<END>

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

渓谷の春カワガラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。