SSブログ

カワガラス巣立ち出来ず [野鳥]

4月14日・・・東京都下山間部。    <4月15日掲載>

今日も朝から小雨が降っていた。明日は用事で行けないので取り敢えずカワガラスの様子を見てきた。
雨は止むこと無く降り続ける。
2,3日雨が続いたので沢は増水し、巣のある堰は激流状態だ。
こんな日に巣立ちはさせないだろうなと思いつつしばらく様子を見ていたがやはり巣立ちの気配はなし。
それでも雨の中びしょびしょに濡れて親の姿だけは撮ってきました。
雨が止んでも水量が減るまで2日位かかりそうな気がします。

久しぶりに『雨にも負けず』頑張ってきましたが、着替えを持っていなかったので帰りは寒かった。
                                  <坂の上の蜘蛛>


① 堰の少し上流で巣立ちを考えているのかも。
01-E1DX1972-LR.jpg


② 距離は数メートルです。
04-E1DX1994-LR.jpg


③ 餌を咥えてこの後巣に飛び込みます。
05-E1DX2017-LR.jpg


④ カメラに向かってくる一番難しいシーンですがそこそこピンが合っています。
06-E1DX2084-LR.jpg


⑤ 堰の水しぶきと雨で霞んでピントがなかなか合いません。
07-E1DX2110-LR.jpg


⑥ あまりの水勢にカワガラスも飛び込みを躊躇していました。
11-E1DX2251-LR.jpg


⑦ 普段はここで寛ぐ場所ですがこの状態です。
12-E1DX2253-LR.jpg


⑧ 給餌が終えると軽快な動きです。
13-E1DX2314-LR.jpg


⑨ こんな状態では巣立ちは無理でしょうね。
14-E1DX2325-LR.jpg


⑩ 隙間のない滝に身を呈して飛び込む姿に感動。
15-E1DX2351-LR.jpg

<END>


タグ:カワガラス
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カケスその他コマドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。