SSブログ

サンコウチョウ [野鳥]

5月30日・・・林道のサンコウチョウ。

足の調子も大分快復してきたので、出遅れ気味のサンコウチョウ撮りに行ってきました。
比較的平坦な林道なので楽勝と思いきや、歩きにくい荒れた道を往復3km以上かな。
帰りは少し痛みを感じたので心配になりゆっくり歩いて退散しました。
と言うわけで歩く距離の長い所はしばらく控えよっと。

さて、サンコウチョウですが初出陣なので坊主は避けたいと思って行きましたがなかなか
鳴き声は聞こえないし、カメラマン集団も見つからないのでどんどん奥まで歩くことに。

まー適当な所で営巣ポイントを確認できて一安心。
巣は容易に撮ることはできましたが只今抱卵中。オスメス後退で抱卵しています。
素早く交代するのでそのシーンも撮れず、周辺で飛翔することもないのでさっぱり面白味がない。

しかし3時頃になってやっと雄が周辺を飛び始めた。
まー、サンコウチョウですからそんなに好条件な訳もなく散々苦労させられましたが
何とか数ショットはゲット。坊主は避けることができました。
                          <坂の上の蜘蛛>


① やっと枝に止まったオス(♂)。
01-E1DX1293-LR.jpg


② その後もしばらく遊んでくれました。
02-E1DX1295-LR.jpg


03-E1DX1308-LR.jpg


④ 光線や背景は今日一番かな。
04-E1DX1570-LR.jpg


05-E1DX1603-LR.jpg


06-E1DX1642-LR.jpg


⑦ オス(♂)の抱卵姿。入浴ポーズですね。
07-E1DX1158-LR.jpg


⑧ これもオス(♂)。
08-IMG_1742-LR.jpg


⑨ メス(♀)と交代シーンが一度だけ撮れました。オスの姿は既にありません。 巣の中はまだ卵です。
09-IMG_1859-LR.jpg


⑩ メス(♀)の抱卵。ひょうきんな表情です。
10-IMG_1980-LR.jpg

<END>

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。