SSブログ

ツミの営巣 [野鳥]

6月7日撮影・・・近くの住宅地の小さな公園。

そろそろヒナが孵る頃と思って行ってみました。
案の定ヒナは数羽孵っており、親もわりと頻繁に餌運びをしていました。
オスが餌を捕ってきて雌にエサを渡し、メスは巣に直行。
狭い公園で木の枝が多い場所での行動。
親のエサ渡しも一瞬の行動。場所も毎回微妙に違うのでとにかく難しい。

ならば巣の中の給餌シーンと思いきや写真⑧の様な巣の状態。ヒナが成長してもど真ん中に
太いY字の枝があるのでまともにヒナを捉えるのは無理だと思う。(×_×)
                           <坂の上の蜘蛛>


① ツミの♂
01-IMG_2888-LR.jpg


② ツミの♀
02-IMG_3149-LR.jpg


③ オスから受け取った餌の解体ショー。(毛をむしり取ってから巣に向かいます)
03-IMG_2840-LR.jpg


④ 運良く私が行って間もなく水浴びに来ました。
04-IMG_3283-LR.jpg


05-IMG_3433-LR.jpg


⑥ ビショビショになって縁に仁王立ち。
06-IMG_3458-LR.jpg


⑦ 飛び出し。ssが遅いので流れてます。
07-IMG_3468-LR.jpg


⑧ 参考に巣の状態です。撮影ポイントも限られ、何処で撮っても大差なし。
08-IMG_3074-LR.jpg

<END>

タグ:ツミ
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フクロウ巣立ち後サンコウチョウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。