SSブログ

ホオジロカンムリヅル [野鳥]

ホオジロカンムリヅル・・・7月24日上総の國

”ゾウより強い・・・ツル” NHK番組”ダーウィンが来た!次回放送のキャッチコピーです。
そのツルとは”ホオジロカンムリヅル”なのです。

そのツルが知る人ぞ知る上総の国に4,5年前から出ているそうですが、私は最近知ったので
本日行って参りました。

水鳥やツル、サギ(詐欺)類に疎い私はあまり関心を示しませんが、このツルの美しさには魅了されました。
今日ファインダーから覗いて改めてその美しさを堪能しました。
自然が造り上げた完成度の高い究極のデザインですね。

因みにアフリカ・ケニアのサバンナに生息する鳥とのことです。
関心のある方はweb等で調べて下さい。

p.s.
今日の現地は今期最高36℃と猛暑日でした。
今日の午後はCマンは3人と少なめ。そのツルを待つCマンを気遣い、熱射病にならないようにと
軒下の日陰に椅子を用意してくれたり、冷たい麦茶を振る舞ってくれた地元の方に心より感謝申し上げます。
                                    <坂の上の蜘蛛>



① 今日の休憩場所はほとんどここでした。
01-E1DX3000-LR.jpg


② 気が向くと木陰から出てきて周辺を散歩します。
02-E1DX3086-LR.jpg


03-E1DX3124-LR.jpg


④ 黄金の冠
04-E1DX3179-LR.jpg


05-E1DX3423-LR.jpg


06-E1DX3441-LR.jpg


07-E1DX3477-LR.jpg


⑧ 車が好きなようです。車やミラーに映る姿に興味があるようです。 因みに私の車です。
08-IMG_7349-LR.jpg


09-IMG_7500-LR.jpg


⑩ ツルダンスを待ちましたが今日はイマイチ。
10-IMG_7602-LR.jpg


⑪ やっと2メートル以上の翼を広げました。これでゾウも威嚇するそうです。
11-IMG_7619-LR.jpg


⑫ どうにも車が気になるようです。
12-IMG_7674-LR.jpg


⑬ コノヤロー!車に乗りやがった。
13-IMG_7798-LR.jpg


⑭ やっと飛び去りました。 この後雷雨に見舞われここで撤収しました。
14-IMG_7821-LR.jpg

<END>

nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 7

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
ホオジロカンムリツル 素敵な冠羽や姿態 日本の上総で見られるんですね
by セイミー (2015-07-26 09:00) 

坂の上の蜘蛛

セイミーさんこんにちは。野鳥関連ブログを見つけるとつい覗いてしまいます。
これからも訪問させて頂きますのでよろしくお願い致します。
by 坂の上の蜘蛛 (2015-07-26 10:27) 

takapy77

こりゃ、また珍しいですね。どこかの動物園とかから
逃げたやつなんでしょうかね。
by takapy77 (2015-07-26 11:49) 

坂の上の蜘蛛

日本の気候が温暖化したとは言えケニアから飛んで来たとは思えませんので
きっと籠脱けの鳥なんでしょうね。
メスもいたら繁殖の期待も出来たでしょうがオスだけのようです。残念!
by 坂の上の蜘蛛 (2015-07-26 16:21) 

足立sunny

数年前に市川の動物園から抜け出した、という噂を数日前にバーダーさんから聞きましたが、とにかく綺麗な鳥さんですね。
by 足立sunny (2015-07-26 21:41) 

足立sunny

この鳥さんを撮りに行った方がいらして、数年前に市川かどこかの動物園から抜け出した、という噂を数日前にバーダーさんから聞きましたが、とにかく綺麗な鳥さんですね。元気でいるのはたくましいです。
by 足立sunny (2015-07-26 21:43) 

坂の上の蜘蛛

は〜い、そのようです。私もWebで調べたり、現地で聞いた話なので
確信を持てない情報は書きませんでしたが、動物園でショーをやっていたとか。

by 坂の上の蜘蛛 (2015-07-28 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アオバズク暑さに負けそう・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。