SSブログ

ツツドリ [野鳥]

ツツドリ(II・・・都内公園。 2015.9.4撮影

9月に入って多少涼しくなったが相変わらず不安定な天候が続いています。
都心は度々集中豪雨に見舞われるし、晴れの日は湿度が高く蒸し暑い不快な天候に悩まされます。
まー、お彼岸までは暑い日もあるってことでしょうか。
それでも鳥撮りに行く気になるのは少しは涼しくなった証かもしれませんね。

というわけでこの日は都内公園にツツドリを撮りに。
土曜日と言うこともありカメラマンもそこそこいたのでポイントは容易にわかります。
あとは良いところに出てくれるかどうかの問題です。
少し高い木の上部なので少し遠く仰角がキツかったがまーまーそこそこのところに数回出てくれたので
なんとか撮ることができました。

あちこちに秋の渡りが入って居る噂もあり、確実に秋は近づいているようです。
 いよいよシーズン到来!!
                       <坂の上の蜘蛛>


① これはおまけです。 アカボシゴマダラの口(口吻・吸収管ともいう)がよく見えたので。  
00-E1DX9259-LR.jpg


② 以下ツツドリです。
01-E1DX9298-LR.jpg


02-E1DX9325-LR.jpg


④ 距離15〜20メートルと少し遠い。
03-E1DX9390-LR.jpg


⑤ 毛虫ではなく何かの幼虫を咥えて振り回していました。
04-E1DX9484-LR.jpg


05-E1DX9543-LR.jpg


06-E1DX9551-LR.jpg


⑧ 時々羽繕いをします。
07-E1DX9555-LR.jpg


09-E1DX9638-LR.jpg


⑩ 今度は毛虫です。
10-E1DX9733-LR.jpg

<END>

タグ:ツツドリ
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 4

足立sunny

よく行きます公園でも、皆さん、桜の木の周りでツツ鳥を狙っています。きれいに撮られると、いい鳥さんなんですね(私には無理ですが)。
by 足立sunny (2015-09-07 22:22) 

坂の上の蜘蛛

ツツドリはホトトギスの仲間・杜鵑類で「カッコウ」や「ジュウイチ」も含みます。
そしてみなそれなりに格好いい鳥なので人気者です。
ツツドリは枝に止まるとじっとしている事があるので見つけたら撮りやすいですよ。
by 坂の上の蜘蛛 (2015-09-08 09:14) 

ぼんぼちぼちぼち

何かの幼虫、鳥にとってはご馳走なのかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-09 17:06) 

坂の上の蜘蛛

幼虫は野鳥にとって最高のご馳走のようです。
餌付けで有名な「ミルワーム」もチャイロコメノゴミムシダマシという
昆虫の幼虫です。特に小鳥類の万能餌のようです。
by 坂の上の蜘蛛 (2015-09-09 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海の水鳥初秋の1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。