SSブログ

秋の渡りシーズン到来 [野鳥]

エゾビタキ・キビタキ♀・・・都内公園。   2015.9.19撮影

今日は昼食後出発。比較的近場の都内公園に。
到着したら数名のカメラマンが45度位の仰角で何かを狙っている。
私は支度が間に合わずこのシーンは逃してしまった。
聞いてみたところエゾビタキだったとのこと。ならまた来るだろうと思って待つことにした。
予想通り一時間もしないうちに再び三度登場してくれた。
合間にキビタキのメスも出てくれて退屈しない半日でした。キビオスの登場が待ち遠しいです。

 *ところで蝦夷ビタキの名前の由来はなんでしょう?蝦夷との関わりがあるのでしょうか。。。?
                               <坂の上の蜘蛛>


① エゾビタキ。今日は10m以下でした。
01-TACK2328-LR.jpg


② 胸の縦斑が鮮明です。
02-TACK2371-LR.jpg


03-TACK2443-LR.jpg


04-TACK2503-LR.jpg


05-TACK2504-LR.jpg


06-TACK2690-LR.jpg


⑦ 面白いつばさの動き。
07-TACK2696-LR.jpg


⑧ こういう動作も羽繕いと呼んでいましたが、どちらかと言えば背伸びレベルではないでしょうか。
08-TACK2701-LR.jpg


⑨ 長時間同じ姿勢をとっていれば背伸びしたくなります。
09-TACK2727-LR.jpg


⑩ これは顔がかゆかったのかな。
10-TACK2774-LR.jpg


⑪ 蚊でしょうか。
11-TACK2778-LR.jpg


⑫ キビタキが突然餌を咥えてきました。
12-TACK2447-LR.jpg


⑬ 口に含みました。
13-TACK2455-LR.jpg


⑭ キビ♀も角度によってスマートに見えます。
14-TACK2863-LR.jpg


⑮ ありふれたポーズですが可愛いです。
15-TACK2888-LR.jpg


16-TACK2890-LR.jpg

<END>

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の渡りヨタカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。